03
   

日々の事。。。

最近の日々の事
日本看取り士会会長・柴田久美子 旭川講演会へ行って来ました

柴田久美子・旭川講演会

柴田会長からは魂が震えるお話を、日本尊厳死協会北海道支部理事の柴田えみ子さんからは尊厳死に関する貴重なお話しを、ピアノとオカリナのコンサートでは癒しと感動を頂きました

旭川シンボルキャラクター「あさっぴー」

両親にも、遠方各地に暮らす親戚にも、兄弟にも、友人知人にも、私自身にも、いつか必ず訪れる最期の時。
幸せな旅立ちをする為にも、後悔のない生き方をしたいと思います。

ガイア・ヴィレッジ in 函館2017②

今年も、ガイア・ヴィレッジ in 函館2017に参加させて頂きました♪

ガイア・ヴィレッジ in 函館2017①

今年はオープニングイベントから参加させて頂いたのですが、誰構わずお友達になれて、とっても楽しかった~
巡り繋がるご縁に感謝です‥*^^*

有川大神宮①

今月も、総鎮守様・有川大神宮へお参りさせて頂きました。
有川大神宮にはお稲荷様もあるのですが、正面からだと、祠がどこにあるのか?分らない??

有川大神宮②

そう、お稲荷様の祠は、本殿の裏手にひっそりと祀られているのです。
相当に古い祠‥。
あぁ‥思い出した‥。
有川大神宮の裏にはえぞ紫が通っていた小学校があって、ここの神様とえぞ紫は、その頃からの顔見知りだったんだ‥。

有川大神宮③

だから呼ぶんだね‥。
うん、また会いに行くよ。。。

ことだま50音「名前」占い 水連著a>

今月の読書本、『ことだま50音「名前」占い』 水連著。
めっちゃ面白いし、当たってます~

ティーショップ夕日

ティーショップ夕日さんも、営業再開しましたよ~
今年もお世話になります

中華料理「龍美」

今年は、色んな面が大きく動く年になります。

軽食喫茶「ボルヤン」

より精力的に動く為には、しっかりとエネルギー・チャージしないとね

アンジェリック・ヴォヤージュ「ブッフェ&タコワーズ」

「与えた物がはね返る」のが宇宙の法則。

「はなはな」ランチ弁当

巡り繋がるご縁の中で‥

2017年3月の写経♪

真のリーダーのあるべき姿を学ばせて頂いているえぞ紫なのです。。。

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 柴田久美子 看取り士 旭川神楽公民館 あさっぴー ガイア・ヴィレッジin函館2017 金森ホール 有川大神宮 有川稲荷 中華料理・龍美 コミュニティカフェはなはな

オオアカゲラ。。。

今日は、在庫のオオアカゲラ(キツツキ科)さんです

オオアカゲラ①

オオアカゲラ②

オオアカゲラ④

オオアカゲラ③

暫く在庫写真が続きます。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオアカゲラ キツツキ科 留鳥

コゲラ。。。

今日は、在庫のコゲラ(キツツキ科)さんです

コゲラ①

コゲラ②

コゲラ③

コゲラ④

今日も地道にコツコツと。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ キツツキ科 留鳥

エゾアカガエル。。。

今日は、エゾアカガエル(アカガエル科)さんです

エゾアカガエル①

今春は、相変わらず出足が遅いエゾアカガエルさんの産卵。

エゾアカガエル②

顔を見せてくれるのはオスばかり‥。

エゾアカガエル③

エゾアカガエル④

エゾアカガエル⑤

しかも、皆さん、警戒心が強すぎ‥。

エゾアカガエル⑥

エゾアカガエル⑦

エゾアカガエル⑧

メスを囲んで、オスがおしくらまんじゅう状態‥。
カエルのメスは大変だ‥

エゾアカガエル⑨

エゾアカガエル⑩

そうして産んだ卵も、寒の戻りで氷漬けになってしまいました‥


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル アカガエル科

キテン。。。

チャンネルが合っているのでしょうか、たて続けにキテン(イタチ科)さんに遭遇です

キテン①

今回は、ラッタッター♪と、こちらへ向かって走って来てくれました♡

キテン②

この手の動物は、動かない相手は視界に入らない?のでしょうか、えぞ紫の方へ、ドンドン!ドンドン!!近付いて来ます。

キテン③

一応シャッター音が気になるらしく、時々立ち止まってはみますが‥

キテン④

やはり、ドンドン!ドンドン!!近付いて来ます(笑)

キテン⑤

キテンさんは、足の裏にも毛が密に生えているのですね@@ゞ

キテン⑥

今年は、出会い運が最高にツイています
あとは、チャンスを確実に捉える事‥ですね


テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : キテン イタチ科 ホンドテン

キテン。。。

約1年ぶりに、キテン(イタチ科)さんに遭遇です

キテン①

しかも、超至近距離

キテン②

さらに、採餌に夢中で、えぞ紫の存在に全く気付いていません

キテン③

ここは、エゾアカガエルさんが産卵する水溜まり。

キテン⑤

水不足の水溜まりで、泥に隠れているカエルを探していたのです。

キテン④

小さなお手手には、鋭い爪が見えます@@ゞ

キテン⑥

キテンは嗅覚で獲物を追うのでしょうか。

キテン⑦

完全にキテンさんの死角に入ったえぞ紫、撮りたい放題です(笑)

キテン⑧

と!
流石に、シャッター音で気付かれてしまいました!

キテン⑨

我に返り焦ったキテンさん‥

キテン⑩

後を振り返りもせず、脱兎のごとく走り去って行きました~
神様仏様ご先祖様、嬉しい出会いをありがとう‥

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : キテン イタチ科 ホンドテン

シマエナガ。。。

今日は、シマエナガ(エナガ科)さんです

シマエナガ①

シマエナガ②

シマエナガ③

シマエナガ④

シマエナガ⑥

シマエナガ⑤

今回も、ナイス☆ポーズで楽しませてくれました~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シマエナガ エナガ科 留鳥

コクガン。。。

冬と春の狭間で、旅立ちの準備をしているコクガン(カモ科)さん達

コクガン②

コクガン①

誰が(どの個体)が、渡りの合図を出すのでしょうね?

コクガン④

コクガン⑤

コクガン⑥

その時の空気で、何となく飛び立つのかな?

コクガン③

コクガン⑦

その時は、ヒドリガモさんも一緒なんだろうな~(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクガン カモ科 冬鳥

ヒドリガモ。。。

今日は、ヒドリガモ(カモ科)さんです

ヒドリガモ①

ヒドリガモ②

ヒドリガモ③

ヒドリガモ④

ヒドリガモ⑤

冬鳥のヒドリガモさん、渡りのタイミングは他のカモよりちょっと遅め‥。

ヒドリガモ⑥

でも、季節は確実に進んでいるので、そろそろ見収めかなぁ。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒドリガモ カモ科 冬鳥

ワシカモメ。。。

カモメ科の冬鳥・ワシカモメさんも、そろそろ旅立ちの頃です。

ワシカモメ②

ワシカモメ①

ワシカモメ③

ワシカモメ④

ワシカモメ⑤

今冬は、たくさん撮らせてくれてありがとう
来年も、果報を届けに来てね~~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ワシカモメ カモメ科 冬鳥

エゾアカガエル。。。

いよいよ、エゾアカガエル(アカガエル科)さんの産卵が始まりました

エゾアカガエル①

3月中旬、初卵を確認しましたが‥

エゾアカガエル②

なかなか親ガエルには出会えず‥。

エゾアカガエル⑤

エゾアカガエル④

気温は4月並みに高い日もあるのですが‥

エゾアカガエル③

雪解け水不足による乾燥が影響しているのでしょうか‥?
いずれにしても、産卵の本番はこれから
今年はどんな発見があるのか‥観察が楽しみです

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル アカガエル科

野生馬。。。

雪深い森の中を歩く時は、野生馬達の足跡をトレースする様にしています
蹄で踏み固められた上を歩くと靴の中に雪が入り難く、とても楽なのです。

野生馬①

雪があっても無くても、ウマたちの真新しい足跡や気配を辿って行くと、思いがけず遭遇しちゃったりも(笑)

野生馬②

みなさん、お食事タイムだった様です@@ゞ

野生馬③

彼等は警戒心むき出しではありますが、襲ってくる様な事は無く‥

野生馬④

ただ子供の前に立ちはだかり、人間に睨みをきかせるだけ‥。

野生馬⑤

静寂に包まれた森の奥深くで、野生味あふれる大型動物と対峙した時に得られる、ゾクゾクする緊張感がたまらないんですよね~



テーマ : 馬の写真
ジャンル : 写真

tag : 野生馬 道産子 ウマ科

スズメ。。。

今日は、スズメ(ハタオリドリ科)さんです

スズメ①

冬の終わり、松ぼっくりも開き始めました♡

スズメ②

スズメ③

スズメ④

諸々の動きが活発化してきましたね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : スズメ ハタオリドリ科 留鳥

マヒワ。。。

久々に、マヒワ(アトリ科)さんが撮れました

マヒワ①

みんな、もの凄い勢いで採餌しておりましたですよ♡

マヒワ②

マヒワ③

マヒワ④

マヒワ⑤

マヒワ⑥

今年も、大群に出会えると良いな~


暫く留守をしますので、コメントの返信等が遅くなります事、ご了承下さい

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : マヒワ アトリ科 留鳥

コガモ。。。

旅の途中の、コガモ(カモ科)さん2羽を目撃です

コガモ①

フノリの上で一休み中(笑)

コガモ②

気を付けて帰るんだよ~~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コガモ カモ科 冬鳥

シロカモメ。。。

カモメ科の冬鳥・シロカモメさんとも、そろそろお別れの時に‥。

シロカモメ①

シロカモメ②

シロカモメ③

シロカモメ④

シロカモメさーん、来年また会おうね~~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シロカモメ カモメ科 冬鳥

ウミアイサ。。。

冬鳥のウミアイサ(カモ科)さんとも、そろそろお別れの時期です。

ウミアイサ①

ウミアイサ②

ウミアイサ③

夏に会えたら、嬉しいんですけどね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミアイサ カモ科 冬鳥

福寿草。。。

福寿草(キンポウゲ科の多年草)が開花しました~

福寿草①

春の使者の訪れは昨年と、ほぼほぼ同じでしたね^^

福寿草②

スプリング・エフェメラルの福寿草は、ます花が開いて、それから葉が出るのですね@@ゞ

福寿草④

太陽の光を、めいっぱい取り込もうとしています♪

福寿草③

福寿草⑤

いよいよ春!春!!春!!!ですね~

テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : 福寿草 キンポウゲ科 多年草 スプリング・エフェメラル

キンクロハジロ。。。

今日は、キンクロハジロ(カモ科)さんです

キンクロハジロ②

基本、北海道では留鳥なキンクロハジロさんですが、えぞ紫の行動域では、見られる時期は殆どが冬。

キンクロハジロ①

キンクロハジロ③

キンクロハジロ④

キンクロハジロ⑤

今度は、夏に子連れで姿を見せてね♡

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キンクロハジロ カモ科 留鳥

トビムシと雪上の仲間達 その2。。。

雪上の虫達を、マクロレンズで撮って来ました

トビムシ③

こちら、トビムシ

トビムシ①

小さな小さなトビムシを撮るのは、えぞ紫のカメラセットではこれが限界ですね~><

トビムシ④

トビムシ達は、雪の上でひと固まりになり蠢いていました。

トビムシ②

もしかして、雪の中の養分?を食べていたのかも
雪の中の養分って、一体何なのでしょうね‥?_?;

セッケイカワゲラ①

こちら、セッケイカワゲラ(クロカワゲラ科)の翅無しタイプと‥

セッケイカワゲラ②

翅有りタイプ。
冬の虫達は活発に活動していましたが、春の虫達は、まだお休み中でした~

トビムシの動画はこちら
[広告] VPS


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : トビムシ セッケイカワゲラ クロカワゲラ科

ホイリングカモメ?。。。

またまた、足が黄色い大型カモメに遭遇です。

ホイリングカモメ?①

‥これは、ホイリングカモメさん??

ホイリングカモメ?②

ホイリングカモメ?③

ホイリングカモメ?④

風切り羽を見ても、やっぱり良く分らない‥><


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホイリングカモメ カモメ科

野生馬。。。

またまた野生馬さんの茶系グループに遭遇です

野生馬①

こちら、仔馬ちゃん♡

野生馬②

前回は気が付きませんでしたが、大きさから見て、色の濃い方の子も仔馬ちゃんみたいですね@@ゞ

野生馬③

全身茶色のお母さんの子供は‥

野生馬⑥

やはり全身茶色。

野生馬⑨

この子はとてもシャイで、木の陰に隠れてばかりです。

野生馬⑧

身体が茶色、鬣と尾が黒っぽいお母さんの子供は‥

野生馬④

全身が黒っぽいグレーの仔馬。

野生馬⑤

鬣の一部など、少し茶色がかっていますね。
お父さんは、どんな毛色なんでしょう?

野生馬⑦

野生馬⑩

お子さん達の成長が楽しみですね

続きを読む

テーマ : 馬の写真
ジャンル : 写真

tag : 野生馬 ウマ科 道産子 慈愛

ミヤマカケス。。。

久々に、ミヤマカケス(カラス科)さんに遭遇です

ミヤマカケス①

春が近付くにつれ、少しずつ人目に付く様になってきましたね。

ミヤマカケス③

ミヤマカケス②

ミヤマカケスさんは、えぞ紫にとって幸運の使者さんです♡
イイ感じになってきましたよ~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマカケス カラス科 留鳥

ホオジロガモ。。。

今日は、ホオジロガモ(カモ科)さんの登場です

ホオジロガモ①

ホオジロガモ②

ホオジロガモ③

ホオジロガモ④

今冬は、えぞ紫の観察ポイントではホオジロガモさんの飛来数が少なく、思う様に観察&撮影が出来ず‥><
春が来るまでもう少し‥頑張りたいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロガモ カモ科 冬鳥

オナガガモ。。。

今日は、旅の途中のオナガガモ(カモ科)さんです

オナガガモ②

オナガガモ③

オナガガモ①

オナガガモ④

オナガガモ⑤

元気に採餌している彼等を見ると安心しますね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オナガガモ カモ科 旅鳥

ツグミ。。。

渡りの季節になると、ツグミ(ヒタキ科)さんが撮れる様になります

ツグミ①

「冬籠りの虫が這い出る 」意の啓蟄(けいちつ)が過ぎてもまだまだお寒い北海道ですが、腹が減っては渡りは出来ぬ!‥と言う事で‥

ツグミ②

地中にいる虫を、無心に探しながら移動していました@@ゞ

ツグミ③

ツグミ④

「何か?」(笑)

ツグミ⑤

ツグミは漢字では「鶫」‥東の鳥と書くのですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツグミ ヒタキ科 冬鳥

ウソ。。。

久々に、ウソ(アトリ科)さんが撮れました

ウソ①

アカウソさんに続いて普通のウソさんも撮れて、今年は超ラッキーです

ウソ②

ツルアジサイの実を無心に啄ばむウソさんのメンズ。

ウソ③

今度は、ベニバラウソさんを撮りたいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウソ アトリ科 留鳥

キバシリ。。。

超久々に、キバシリ(キバシリ科)さんが撮れました

キバシリ①

でも、背中を向けてばかり‥。
その態勢のまま、そそくさと移動してしまいました‥><

キバシリ②

ところで、北海道のキバシリさんは、亜種キタキバシリと言うのだそうな。
‥出たな、亜種め(笑)

キバシリ③

ま、細かい事は気にしないでおこう

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キバシリ キバシリ科 キタキバシリ 亜種 留鳥

エゾシカ。。。

えぞ紫が通う森の中ではかなりの数が、ごく普通に生息しているエゾシカ(シカ科)さんですが、警戒心が強く、人間の姿を見るとソッコーで逃げてしまいます。

エゾシカ①

それは、人間は‘危険な天敵’だと言う事を認識しているからなのだと思います。

エゾシカ②

なので、エゾシカを100%確実に写真に収めたい方は、知床方面等へ出掛けられる事をお勧めします(笑)

エゾシカ④

人間以外の天敵がいないエゾシカさんは、道南でもその数を激増させています。

エゾシカ③

自然の力は、そんなエゾシカさんの生息数のバランスを取ってくれています。
一見可哀想な出来事に見えますが、‘死’は‘生きる事’です。
何一つ無駄なく生命が循環している事を、彼等は、その身を持って教えてくれているのです。。。

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾシカ シカ科

エゾアカガエル。。。

今年☆初!
エゾアカガエル(アカガエル科)さんに遭遇です

エゾアカガエル①

‥亡骸でしたが TДT
今冬は暖かい日が多く、「あれ?もう春??」とつい冬眠から目覚めてしまった所、2月下旬の寒の戻りで凍死してしまったのでしょうか‥

エゾアカガエル②

今年は暖冬小雪だったので「冬開け」は早いかな~?‥と思っていましたが、どうやら平年並みかもですね。
いずれにしても、いよいよ生き物達が冬眠や休眠から目覚める季節
ワクワクしますね~

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル アカガエル科 冬眠

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード