04
28
29
30
   

イソヒヨドリ。。。

今日は、イソヒヨドリ(イソヒヨドリ科)さんです

イソヒヨドリ①

イソヒヨドリ②

イソヒヨドリ③

最近、あまり姿が見られなくなってきたイソヒヨさんなので、出会えると嬉しいですね~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ イソヒヨドリ科 留鳥

アオサギの巣造り。。。

巣造り中のアオサギ(サギ科)さんを目撃です

アオサギ①

えぞ紫の生息域では留鳥ですが、他の地域では夏鳥として営巣する場合もある様ですね。

アオサギ②

つがいの片割れが、木の枝を1本ずつ運んで来ます。

アオサギ③

アオサギ④

それを、巣で待つもう1羽が受け取り、適当な大きさに組み立てていくのですね。

アオサギ⑤

アオサギ⑥

こんなに大きな嘴なのに、咥えて来る木はたった1本‥(笑)

アオサギ⑦

アオサギ⑧

生産性が悪い様にも見えますが、丁寧に、大切に受け渡しをする夫婦の姿に、細やかで大きな愛情を感じるのです
無事に営巣できる事を祈りたいですね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオサギ サギ科 留鳥 夏鳥

エゾサンショウウオ。。。

エゾサンショウウオ(サンショウウオ科)さんも、そろそろ孵化の頃。

エゾサンショウウオ⑤

水量不足で乾燥の危機にあった水溜まりも、恵みの雨で潤いが

エゾサンショウウオ④

白く濁った卵嚢が沢山見られるのは、何が原因なんでしょう?_?

エゾサンショウウオ③

エゾサンショウウオ①

エゾサンショウウオ②

エゾサンショウウオさんの産卵地の観察は、何だかとっても面白いです
増えたり、減ったり、移動したり‥来年は、どうなるんでしょう~

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ サンショウウオ科

エゾアカガエル。。。

えぞ紫の観察地域では、エゾアカガエル(アカガエル科)さんの産卵は、もう終了した様です。

エゾアカガエル①

産卵が始まってから終わるまで、今年も色々あったね。。。

エゾアカガエル②

エゾアカガエル③

エゾアカガエル④

エゾアカガエル⑤

エゾアカガエル⑥

エゾアカガエル⑦

エゾアカガエル⑧

さぁ、これからの生育観察が楽しみだ~

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル アカガエル科

キセキレイ。。。

いつもの渓流には、毎年キセキレイ(セキレイ科)さんが飛来します。

キセキレイ①

毎年必ず同じ場所につがいで居るので、縄張り(営巣場所)は、余程の事が無い限り変えないのかもしれませんね。

キセキレイ②

到着早々、縄張りを移動しながら、メスへ愛の賛歌を捧げるオス。

キセキレイ③

キセキレイ④

キセキレイ⑥

キセキレイ⑤

それに応えるメス。

キセキレイ⑦

昨年は台風等の悪天候続きで、殆ど姿が見られませんでしたが‥今年は可愛い雛ちゃんと出会えるかな~。
何だか、奇跡が起きる予感。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ セキレイ科 夏鳥

ヒドリガモ。。。

今日は、在庫のヒドリガモ(カモ科)さんです

ヒドリガモ①

ヒドリガモ②

ヒドリガモ③

『 普通種を 侮るなかれ 珍遭遇 』         by:えぞ紫
紙一重なんですよね~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒドリガモ カモ科 冬鳥

ウミアイサ。。。

今日は、在庫のウミアイサ(カモ科)さんです

ウミアイサ①

ウミアイサ②

自然は友達
自分の中のルンとそれをシンクロさせれば、もっと仲良くなれるのです


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミアイサ カモ科 冬鳥

コクガン。。。

今日は、在庫のコクガン(カモ科)さんです

コクガン④

冬の間、楽しませて頂いたコクガンさん達ですが、季節は春‥もう既に営巣地へと旅立った事でしょう。

コクガン②

コクガン③

コクガン⑤

コクガン①

出会いは多生の縁であり、必然であり、学びであり、愛の循環なのですよ
来年の再会を願って。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクガン カモ科 冬鳥 天然記念物

オオアカゲラ。。。

今日は、オオアカゲラ(キツツキ科)さんです

オオアカゲラ①

キツツキの仲間は、頭を下にして移動出来ないそう。

オオアカゲラ②

上下に移動する時も、頭の位置は必ず上。

オオアカゲラ③

水平に移動は出来るのに‥

オオアカゲラ④

逆さまになっての移動は出来ない‥。

オオアカゲラ⑤

オオアカゲラ⑥

何で?
不思議だーー。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオアカゲラ キツツキ科 留鳥

ヒガラ。。。

今日は、ヒガラ(シジュウカラ科)さんです

ヒガラ

春の芽吹きは、小鳥達にも恩恵を与えている様ですね

ヒガラ①

ヒガラ②

何を食べているのでしょう?

ヒガラ③

ヒガラ④

と!
そこに、お顔の黄色いヒガラさんを発見です!!

ヒガラ⑤

新種か!?
色素変異かー!!??って、一瞬期待したんですが、ちょっと違うみたいですね(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒガラ シジュウカラ科 留鳥

昆虫色々、partⅠ。。。

今日は、早春に出会った昆虫達の写真です

アブの仲間

春一番、フクジュソウに集まるアブの仲間達。

クジャクチョウ①

クジャクチョウ②

そして、成虫越冬隊のクジャクチョウ(タテハチョウ科)。

シータテハ①

シータテハ②

水先案内蝶のシータテハ(タテハチョウ科)。

トビゲラの幼虫

トビゲラの幼虫達、水棲昆虫も活動を始めています。

アミメカワゲラの一種

エゾアカガエルの卵の上で溺れていたアミメカワゲラ(アミメカワゲラ科)も、成虫越冬隊なのでしょうか?
これから、昆虫達の活動も加速しますね

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : アミメカワゲラの一種 トビゲラの幼虫 クジャクチョウ シータテハ タテハチョウ科

エゾサンショウウオ。。。

今日は、またまたエゾサンショウウオ(サンショウウオ科)さんです

エゾサンショウウオ④

林道脇に出来た、雪解け水が溜まった場所での産卵も、ほぼほぼ終わっていました。

エゾサンショウウオ③

毎年、1度は必ず干上がる林道脇の水溜まりですが、それでも毎年、必ず新しい生命が誕生しています。
彼等の生命力は、人間が思う以上に逞しいのですね。

エゾサンショウウオ⑤

そんな、尊敬すべきエゾサンショウウオさんの成体とも、そろそろお別れの時。。。
縁あって、ここで出会った思い出にと‥

エゾサンショウウオ①

手乗りになって頂きました~
(エゾサンショウウオさんは迷惑そうでしたが‥^^;)

エゾサンショウウオ②

にゅるにゅるの手触りが、とても気持ち良かった~
また、来年会おうね~

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ サンショウウオ科

ウミウ。。。

留鳥で、営巣時期が早目なウミウ(ウ科)さん

ウミウ①

ウミウ②

3月中旬頃は、婚姻色で頭部が真っ白だったウミウさんですが‥

ウミウ③

4月初旬には、徐々に黒毛に戻りつつありました。
子育ても、一段落ついたのでしょうかね

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミウ ウ科 留鳥

キクイタダキ。。。

今日は、キクイタダキ(キクイタダキ科)さんです

キクイタダキ①

採餌に夢中で、ちっともお顔を見せてくれないキクイタダキさん。

キクイタダキ②

キクイタダキ③

キクイタダキ④

時々、もそっと毛繕いをしたりして(笑)

キクイタダキ⑤

春は小鳥ちゃん達も活発になって、超ワクワクですね~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キクイタダキ キクイタダキ科 留鳥

エゾアカガエル。。。

今冬は場所によっては積雪が少なく、春になっても雪解け水が集まらない水場があります。

エゾアカガエル①

加えて、まとまった雨も降っておらず、産み落とされた卵達も乾燥の危機に直面していました。
そんな中、愛の営み真っ最中のエゾアカガエル(アカガエル科)さんを目撃です

エゾアカガエル②

エゾアカガエル③

キテンさんの襲撃から逃れ、次世代に子孫を残す事が出来たエゾアカガエルさん達。

エゾアカガエル④

その為に、1匹のメスを奪い合う戦いを繰り広げるのです。
文字通り、泥沼の三角関係‥(笑)

エゾアカガエル⑤

エゾアカガエル⑥

それにしても、雨が恋しいね。。。


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル アカガエル科

エゾサンショウウオ。。。

今日も、エゾサンショウウオ(サンショウウオ科)さんです

エゾサンショウウオ①

エゾサンショウウオさんの短い産卵期間中に、何か面白い発見がないかな~‥と、ワクワクしながら幾つかの観察ポイントをまわってみるのが春の恒例行事になっています。

エゾサンショウウオ⑥

メイン水溜まりでは、今年は産卵シーンが見られず‥。
恐らく、新月の夜に産卵が始まって、満月の日には終わっていたと思われます。

エゾサンショウウオ③

別の水溜まりでは、一匹のお腹が大きいメスが出現してくれました
この子は、暗くなってから産卵する予定なのでしょう、すぐに泥の中に潜ってしまいました。

エゾサンショウウオ④

今春は、昼間に活動する成体が見られませんでした。
彼等の活動パターンは、主に何に影響されるのでしょうか?
気温(水温)?
水量?
天候?

エゾサンショウウオ⑤

そんなこんなを考えながら森の中を歩いていたら‥
『この種が誕生し、多様な環境下で進化しながら生存してきた歳月に鑑みれば、えぞ紫が狭い範囲で見てきた事なんて、何の比較対象にもならない。
それで知った気になって、生態をあれこれ語るなんて愚の骨頂、おこがましい事この上ない』
‥と、木の精霊のささやきが聞こえてきました^^;

エゾサンショウウオ②

確かに!
その通りだと思いました(笑)
そんなこんなを踏まえて、謙虚に楽しく観察を続けていきたいですね

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ サンショウウオ科

ニホンカナヘビ。。。

春の勢いに乗って、ニホンカナヘビ(カナヘビ科)さんも活動し始めました

ニホンカナヘビ①

ニホンカナヘビ③

ニホンカナヘビ④

ニホンカナヘビ②

めっちゃワクワク~


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンカナヘビ カナヘビ科

エゾシカ。。。

残雪に佇む、オスのエゾシカ(シカ科)さんをGETです

エゾシカ

何度見ても、角があるオスはカッコ良いですね~

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾシカ シカ科

エゾアカガエル。。。

春に勢いがついてきた今日この頃、エゾアカガエル(アカガエル科)さん達の産卵にも勢いが出てきました

エゾアカガエル②

エゾアカガエル①

今春一番の卵からは、もうオタマジャクシちゃんが誕生していましたよ@@ゞ

エゾアカガエル④

大きなメスに、おんぶのだっこの小さなオス達 ^^;

エゾアカガエル⑥

エゾアカガエル⑤

カエルに双子って誕生するのでしょうかね?

エゾアカガエル③

難しい事は解りませんが、、、美しい輝きを放つその瞳からは、今年も不思議な巡り合わが期待出来そうな予感がするえぞ紫なのでした



テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル アカガエル科 孵化 オタマジャクシ

シータテハ。。。

シータテハ(タテハチョウ科)が飛び始めました

シータテハ①

シータテハは成虫で越冬するそうなので、今、飛んでいる殆どは越冬個体なのでしょうね。

シータテハ②

シータテハ③

シータテハ⑤

シータテハ④

残雪の上で涼を取るシータテハさん♡
今年は、君達にとって、どんな年になるだろうね。。。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : シータテハ タテハチョウ科 成虫越冬

エゾサンショウウオ。。。

エゾサンショウウオ(サンショウウオ科)さんの産卵も始まっています

エゾサンショウウオ②

‥が、タイミングが合わず、親エゾサンさんの姿は殆ど見られず‥。

エゾサンショウウオ③

エゾサンショウウオ①

エゾサンショウウオ⑤

卵嚢は流木等に産みつけられているイメージが強いですが、そうじゃない場合も多々ありますね@@ゞ

エゾサンショウウオ④

そんなエゾサンショウウオさんの産卵も、これからが本番。
今年も面白いシーンが見られたら良いな~

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ サンショウウオ科

エゾライチョウ。。。

久々に、エゾライチョウ(ライチョウ科)さんが撮れました

エゾライチョウ①

喉が黒いのはオス。
近くにメスもいたのですが、撮り逃がしてしまいました><

エゾライチョウ②

エゾライチョウ③

自分が囮になってえぞ紫の気を引き、そのスキにメスを逃がそうと頑張るオス♡

エゾライチョウ④

今年も雛ちゃんに会えると良いな~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾライチョウ ライチョウ科 留鳥

ハクセキレイ。。。

キセキレイさんが採餌していた農耕地では、ハクセキレイ(セキレイ科)さんも見られました

ハクセキレイ①

胸のエプロンが大きく立派なオス。

ハクセキレイ②

こちらは、メスでしょうか?
そして、ここは大根畑?

ハクセキレイ③

ハクセキレイ④

ハクセキレイ⑥

換毛期とあって、羽毛がマダラ模様になっている個体も@@ゞ

ハクセキレイ⑤

それにしても‥場所によっては、今年は雪解けが遅めカモ‥。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ セキレイ科 留鳥

キセキレイ。。。

雪解けの進んだ農耕地で、キセキレイ(セキレイ科)さんに遭遇です

キセキレイ①

毎年ほぼ4月上旬に、安定して飛来確認が出来るキセキレイさん。

キセキレイ②

でも、この子は、本当に渡り組?
もしかしたら、渡りをしない留鳥組の可能性も??

キセキレイ③

いずれにしても、全てが教科書通りにならないのが、自然の面白い所ですね
さぁ、これからは夏鳥の出番だ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ セキレイ科 夏鳥

ゴジュウカラ。。。

今日は、在庫のゴジュウカラ(ゴジュウカラ科)さんです

ゴジュウカラ①

ゴジュウカラ②

ゴジュウカラ③

森の中でも、そろそろ夏鳥が見られる頃合いですね

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴジュウカラ ゴジュウカラ科 留鳥

コクガン。。。

今日は、在庫のコクガン(カモ科)さんです

コクガン①

渡り鳥の中でも、旅立ち時期が遅めなコクガンさん。

コクガン②

若い個体ならまだしも、そこそこ大人の風貌の個体も見受けられ‥営巣準備は大丈夫なの?と思ってしまいます。

コクガン③

コクガン⑤

繁殖地と越冬地が近いのでしょうか?

コクガン⑥

それとも、飛ぶスピードが早く、渡りの旅は短期間で一気に終わらせてしまうのでしょうか?

コクガン⑦

うーーむ。。。

コクガン④

来期は、そんなこんなも考えながら観察したいですね

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクガン カモ科 冬鳥

旭川市博物館。。。

今回の旭川滞在では自由時間が無かったのですが、わずかな空き時間に博物館を見学して来ました

旭川博物館①

旭川市博物館は、大雪クリスタルホールの中にありました。
ここは敷地も広々、駐車場も広々、建物も広々で、流石旭川!って印象でした。
広場には面白い木のオブジェも@@ゞ

旭川博物館②

木工の町だけあってふんだんに木が使われていて、とても素敵でした

旭川博物館④

旭川市博物館では、アイヌ民族の歴史や北海道の成り立ち等を学ぶ事が出来ます。

旭川博物館③

旭川博物館⑤

旭川博物館⑥

やっぱ、オオワシ様が呼ぶのよね~

旭川博物館⑦

旭川博物館⑧

旭川博物館⑨

先人たちの苦労が偲ばれますね‥。

旭川博物館⑩

旭川博物館⑪

この辺の石達がザワザワしていて、えぞ家の家宝のアンモナイトと共鳴している様でした

旭川博物館⑫

‥と言う事で、今年は「空知蝦夷帯」を走り抜ける予定です

旭川博物館⑬

雄大な‘意思’を持つ旭川市‥いつか又、ゆっくり歩いてみたいですね

続きを読む

テーマ : いってきました^^
ジャンル : ブログ

tag : 旭川市博物館 大雪クリスタルホール 旭川らぅめん・青葉 イオンモール旭川「Mia Bocca」 レストラン・シンフォニー

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード