05
   

日々の事。。。

最近の日々の事

裏千家茶道教室

必要に迫られて、茶道教室に通い始めました♪
茶の道を極める予定はありませんが、最低限の作法は身に付け、美味しいお茶をたてられる様になりたいですね。

お茶会

お茶会にも、ドンドン足を運びたいです。

裏千家茶道教室・主菓子

裏千家茶道教室・干菓子

茶道の何が楽しいかって、それはやっぱり美味しいお茶菓子を頂ける事ですかね(笑)

石崎地主海神社

石崎地主海(いしざき じぬしかい)神社を参拝させて頂きました♪

石崎地主海神社

境内までの参道は、美しい桜並木となっています

石崎地主海神社

石崎地主海神社には、天照大御神や大海津見大神等が祀られています。
700年以前より、津軽海峡から函館湾に至る航海の安全と沿岸漁業の守護を頂いていたとの事。
ここも強力なパワースポットでしたよ

函館伏見白稲荷「弓弦葉」

お稲荷さんから、ご縁を頂きました♡
巡り合わせって、本当に不思議ですね。。。

北海道神宮

今月も、札幌へ里帰りして来ました
そして、北海道神宮へ。。。

2017年5月26日の写経

呼んで呼ばれて、今年はまだまだ走りますよ~


続きを読む

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 裏千家茶道 石崎地主海神社 伏見稲荷大社 弓弦葉 ひし伊 旬花 函太郎 ティーショップ夕日 焼き肉ダイナーハウス・ファムCAFE・YOSHIMI 写経

昆虫色々、partⅢ。。。

今日も、昆虫写真です

アオカナブン

成虫越冬?

キカワゲラ

スジクワガタ

ナガメ

背面の白い点は何なんでしょう?_?

エゾハルゼミ

エゾハルゼミ

今年は、どんな虫達と出会えるか楽しみ~

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : アオカナブン キカワゲラ スジクワガタ ナガメ エゾハルゼミ

昆虫色々、partⅡ。。。

今日は、昆虫写真です

カメノコテントウ

ハナアブ

ヒシバッタ

イブキヒメギス

ムラサキオオツチハンミョウ

いや、イヤ、嫌も好きのうち?(笑)

ゾウムシ

明日に続きます

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : カメノコテントウ ヒシバッタ ムラサキオオツチハンミョウ イブキヒメギス

ハシブトガラ。。。

今日は、久々のハシブトガラ(シジュウカラ科)さんです

ハシブトガラ①

ハシブトガラ②

水浴び後のハシブトガラさん(笑)

ハシブトガラ③

ハシブトガラ④

小鳥ちゃんに癒されます~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハシブトガラ シジュウカラ科 留鳥

キセキレイ。。。

いつものポイントで、嘴いっぱいに昆虫を咥えているキセキレイ(セキレイ科)さんを目撃です

キセキレイ①

時期的に、雛ちゃんの巣立ちを促すには早すぎるし‥。

キセキレイ②

もしかして、愛しの奥様へのプレゼントなのでしょうか

キセキレイ③

餌を沢山捕れるオスは強いオス‥って言うアピールなのかな?

キセキレイ④

こんな逞しいオスなら、えぞ紫も靡いちゃいますね~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ セキレイ科 夏鳥

ウミウ。。。

いつものポイントへ行ったら、そこでウミウ(ウ科)さんが日向ぼっこをしていました

ウミウ①

濡れた羽毛が強風で立ちあげられて、モヒカンになっています(笑)

ウミウ②

ちょー天然で可愛い♡

ウミウ③

って、当人は気が付いてない所がミソですね~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミウ ウ科 留鳥

エゾサンショウウオ。。。

今春産み落とされた卵っちから、エゾサンショウウオの幼生が誕生しました

エゾサンショウウオ①

エゾサンショウウオ②

今年は死滅して白化した卵が目立っていましたが、一体、何が原因なんでしょうね?_?

エゾサンショウウオ③

しかも、いつも観察している水溜まりは孵化率が悪く、逆に、路肩のくぼみに出来た水溜まりの方が元気があるように見えます@@ゞ

エゾサンショウウオ⑤

でも、そこは乾燥のリスクが高くて‥。

エゾサンショウウオ⑥

エゾサンショウウオ④

同じ森の中で、越冬幼生が暮らす水溜まりと、そこから100m強しか離れていないのに、誕生したその年の内に変態して大人になるエゾサンショウウオが暮らす水溜まりがあったり‥。
その差は、何なのでしょう?
幼生で越冬する理由は、一体何なのでしょう??;
世界は、まだまだ知らない事がいっぱい

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ サンショウウオ科

エゾノイワハタザオ。。。

5月上旬、百花繚乱と咲き乱れる春の花達と競い合うかのように、エゾノイワハタザオ(アブラナ科)が咲いていました

エゾノイワハタザオ③

エゾノイワハタザオは変異が大きい山野草だそうで、確かに、地域によって葉の形状・付き方が其々違っていますね@@ゞ

エゾノイワハタザオ④

ロゼット状の根出葉も小さかったり。

エゾノイワハタザオ①

エゾノイワハタザオ②

植物は、根を下ろしている環境によって、発するエネルギーが微妙に違っていて面白いですね

テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : エゾノイワハタザオ アブラナ科 多年草

ミヤマカラスアゲハ。。。

ミヤマカラスアゲハ(アゲハチョウ科)さんも飛び始めました~

ミヤマカラスアゲハ①

ミヤマカラスアゲハ②

ミヤマカラスアゲハ③

ミヤマカラスアゲハ④

宝石のように美しい彼等が舞う姿を見ていると、心の底からウキウキしてきますね

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマカラスアゲハ アゲハチョウ科 春型

キアゲハ。。。

キアゲハ(アゲハチョウ科)さんが飛び始めました

キアゲハ①

えぞ紫の活動域では、一般種のキアゲハさん。

キアゲハ②

毎年、その出現を確認すると安心します♡

キアゲハ③

キアゲハ④

今度は、ナミアゲハさんを撮りたいですね


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : キアゲハ アゲハチョウ科

カワラヒワ。。。

今日は、カワラヒワ(アトリ科)さんです

カワラヒワ⑤

カワラヒワ①

カワラヒワ②

カワラヒワ③

カワラヒワ④

ありふれた日常の風景の中にこそ、気付きの種があるのですね

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワラヒワ アトリ科 留鳥

キビタキ。。。

またまた、キビタキ(ヒタキ科)さんに遭遇です

キビタキ①

類まれなる美声で、愛しの彼女に愛を語っていたキビ男くん。

キビタキ②

キビタキ③

キビタキ④

今度は、お子さん連れで出て来てね‥人(゚-゚ *)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キビタキ ヒタキ科 夏鳥

オオルリ。。。

ようやく、オオルリ(ヒタキ科)さんGet!です~

オオルリ①

今年は、例年より遅めの飛来となりました。

オオルリ②

風がね‥

オオルリ③

オオルリ④

次は、もっと近くで撮らせてね‥人(゚-゚ *)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオルリ ヒタキ科 夏鳥

シジュウカラ。。。

今日は、シジュウカラ(シジュウカラ科)さんです

シジュウカラ①

シジュウカラ②

シジュウカラ③

シジュウカラ④

尾羽の先が乱れてます(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラ シジュウカラ科 留鳥

イソヒヨドリ。。。

ご多分にもれず、イソヒヨドリ(イソヒヨドリ科)さん達も恋の季節を謳歌しておいでです

イソヒヨドリ①

イソヒヨドリ②

イソヒヨドリ③

イソヒヨドリさんも、なかなかの美声の持ち主なんですよね♪

イソヒヨドリ④

イソヒヨドリ⑥

イソヒヨドリ⑤

メスに気に入られようと頑張っているオス達(笑)
それぞれ、素敵な相手が見つかると良いですね

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ イソヒヨドリ科 留鳥

コゲラ。。。

今日は、コゲラ(キツツキ科)さんです

コゲラ①

コゲラ②

コゲラ③

コゲラ④

コゲラ⑤

普通種でも、希少種でも、撮れても、撮れなくても、日々コツコツと。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コゲラ キツツキ科 留鳥

ハクセキレイ。。。

今日は、ハクセキレイ(セキレイ科)さんです

ハクセキレイ①

ハクセキレイ②

ハクセキレイ③

ハクセキレイ④

ハクセキレイ⑤

気が付くと、5月も半ば‥。
撮影もマイペースになりがちな今日この頃です。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクセキレイ セキレイ科 留鳥

キセキレイ。。。

今日は、またまたキセキレイ(セキレイ科)さんです

キセキレイ④

キセキレイ③

キセキレイ②

キセキレイ①

また一つ、奇跡が起きました




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ セキレイ科 夏鳥

アオジ。。。

春の森の中では、アオジ(アトリ科)さんの美声が響き渡っています

アオジ①

普段は地味声ですが、恋の季節はアオジさんの本領発揮の時なのです(笑)

アオジ②

アオジ③

本当に綺麗な歌声‥

アオジ④

アオジ⑤

そんな恋の季節も、足早に過ぎようとしています。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオジ アトリ科 留鳥

コムクドリ。。。

超久々に、コムクドリ(ムクドリ科)さんが撮れました

コムクドリ①

近くにオスもいたのですが、今回撮れたのはクール美人なメスだけでした。

コムクドリ②

コムクドリ③

コムクドリ④

この辺では、普通に市街地で営巣していますね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コムクドリ ムクドリ科 夏鳥

ゴイサギ。。。

ゴイサギ(サギ科)さんの、民族大移動の時期になりました

ゴイサギ②

営巣の為に、この場所に集まるようになって4年目。

ゴイサギ①

沢山の天敵の攻撃にもめげず、今年もここで頑張る様ですね。

ゴイサギ③

‥と言うか、あえて天敵に狙わせるのも、種の存続の戦略の一つなのでしょうか‥?_?;

ゴイサギ④

ゴイサギ⑤

ゴイサギ⑥

自然の営みって、理不尽で、不条理で、不可解で、、、でも、全てがありで‥ホント、奥が深いですね。。。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ゴイサギ サギ科 夏鳥

アカハラ。。。

夏鳥のアカハラ(ヒタキ科)さんも飛来です

アカハラ

何故か、春限定でしかお会いできないアカハラさん。
今度は夏に激写したいですね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカハラ ヒタキ科 夏鳥

キビタキ。。。

今日は、キビタキ(ヒタキ科)さんです

キビタキ①

キビタキ②

キビタキ③

夏鳥が、続々と入って来ますね~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キビタキ ヒタキ科 夏鳥

ジムグリ。。。

雨上がりの晴れ間に、ジムグリ(ナミヘビ科)さんにも会えました

ジムグリ①

道路を渡ろうとしていた所でしたが、人間との遭遇に焦ったジムグリさん、思いっきりUターンです(笑)

ジムグリ②

ジムグリ③

何時見ても、何度見ても‥何て綺麗なんでしょう‥

ジムグリ④

‥と、見惚れるえぞ紫を尻目に、そそくさと路肩へ移動して行ったジムグリさん。
今年は、ヘビ運がツイてるかも

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ジムグリ ナミヘビ科

アオダイショウ。。。

アオダイショウ(ナミヘビ科)さんも、活動を始めました

アオダイショウ①

雨上がりの晴天が気持ち良かったのでしょう、例によって、アスファルトの上でまったり日光浴を楽しんでいました。

アオダイショウ②

ん?

アオダイショウ③

‥♪

アオダイショウ④

うふ

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : アオダイショウ ナミヘビ科

ウミアイサとコクガン。。。

世間がざわめくGW中に、ウミアイサさんとコクガンさんを目撃です

ウミアイサ①

本来は大群をなして渡りをするウミアイサさん。
こうして沿岸で見掛けるのは、悪天候の影響等で仲間と逸れてしまった個体なのでしょうか。

ウミアイサ②

ウミアイサ③

いっその事、この辺で営巣しちゃえばいいのにね^^

コクガン①

同様に、沿岸でのんびりしていたコクガンさん。
脚が気になる~?(笑)

コクガン②

ネットを見ると様々な情報が載っていて、自ら現地に出向いて歩かなくても発見があり、調査・研究が出来ちゃうのですから便利な世の中ですよね
今どきの、あるあるでした(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミアイサ コクガン カモ科 冬鳥

エゾハルゼミ。。。

エゾハルゼミ(セミ科)さんも、出現し始めました~

エゾハルゼミ①

昨年は控えめな感じでしたが、今年の発生数はどうなんでしょうね。

エゾハルゼミ②

6~7年前の気候、日記帳で調べてみよっと♪

エゾハルゼミ③

いずれにしても‥もうすぐ、セミの鳴き声がやかましい‥けど、楽しい季節になりますね

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾハルゼミ セミ科

エゾヒメシロチョウ。。。

エゾヒメシロチョウ(シロチョウ科)さんも飛び始めました

エゾヒメシロチョウ①

一見儚げに見えますが、生命を繋げるべく逞しく飛び交っていたエゾヒメシロチョウさん。

エゾヒメシロチョウ②

エゾヒメシロチョウ④

エゾヒメシロチョウ③

発生場所は、春型も夏型も同じでしたねー。
春に産み落とされた卵が夏に「夏型」として孵化し、夏に産み落とされた卵が翌春に「春型」として孵化するのでしょうかね

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾヒメシロチョウ シロチョウ科 春型

コミヤマカタバミ。。。

コミヤマカタバミ‥カタバミ科の多年草です。

コミヤマカタバミ①

高さは5cm~15cmと小型。
葉っぱは3出複葉で、小葉は心形、夜には折りたたまれます。

コミヤマカタバミ②

茎と葉の表面には、少量の毛が生えていますね@@ゞ

コミヤマカタバミ⑤

花径は1.5mm程で、花弁は5枚。
花弁には紫色の筋が入っており、根元は黄色くなっています。

コミヤマカタバミ③

この黄色い部分って、どんな役割があるのでしょうね?
昆虫の目にはどんな風に写っているのかな?

コミヤマカタバミ④

花期は5月初旬、山地の林内で撮影しましした。
(花弁が黄色いカタバミはこちら

テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : コミヤマカタバミ カタバミ アカカタバミ カタバミ科 多年草

ルリシジミ。。。

ルリシジミ(シジミチョウ科)さんが飛び始めました

ルリシジミ①

ルリシジミ②

シータテハ(タテハチョウ科)さんとツーショット~♪

ルリシジミ③

ルリシジミさんは、春、出現してすぐに‥

ルリシジミ④

fall in love るのですね


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ルリシジミ シジミチョウ科 シータテハ タテハチョウ科

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード