06
28
29
30
   

エゾアカガエル。。。

今年も、エゾアカガエル(アカガエル科)さんの成長を見守っています

エゾアカガエル①

場所によって、産卵数が少なかったり、白化卵が多く見られたり‥のエゾアカさんですが、最終的には、ほぼ平年並みの数が生き残るのでしょうね。

エゾアカガエル②

エゾアカガエル③

エゾアカガエル④

生息場所の違いによって、オタマちゃんの成長姿も様々(笑)

エゾアカガエル⑤

エゾアカガエル⑥

エゾアカガエル⑦

エゾアカガエル⑧

早い子では、上陸間近な個体も@@ゞ

エゾアカガエル⑪

所で、オタマジャクシから大人のカエルに変態するって、体力的に相当消耗するものなのでしょうか?

エゾアカガエル⑨

変態直後のカエルに、オタマジャクシ達が群がっていました‥。

エゾアカガエル⑩

命を落としたから食べられたのか、弱って動けなくなった所を襲われたのか‥自然の掟は厳しいですね。。。

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル アカガエル科

ヤマシャクヤク。。。

ヤマシャクヤク(ボタン科の多年草)が見れらました

ヤマシャクヤク③

開花期間が短いので、タイミングが合わないとお花を拝む事が出来ないのですが、今年はばっちりでした

ヤマシャクヤク①

しかも、今まさに花弁全開

ヤマシャクヤク②

ヤマシャクヤク④

今度は、ベニバナヤマシャクヤクが見たいですね

テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : ヤマシャクヤク ボタン科 多年草

キタキツネ。。。

賀老の滝の帰り道、キタキツネ(イヌ科)さんに遭遇です

キタキツネ①

餌付け個体らしく、かなり人慣れしてすり寄って来るキタキツネさん。

キタキツネ②

もっと大きく、より美味しい獲物が欲しいのでしょうね‥^^;

キタキツネ③

濡れたネズミを咥えた濡れ鼠なキタキツネさん(笑)
君はとってもキュートだけれど、えぞ紫は何もあげないよ~


テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : キタキツネ イヌ科

アオダイショウ。。。

賀老の滝を散策後、アオダイショウ(ナミヘビ科)さんに遭遇です

アオダイショウ①

まるで龍神様の使いのように姿を現してくれたアオダイショウさん。

アオダイショウ③

その年季の入った風格に、惚れ惚れしますね

アオダイショウ④

アオダイショウ②

アオダイショウ⑤

そうして一皮ずつ脱ぎ捨てながら、成長していくんですね

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : アオダイショウ ナミヘビ科

飛龍・賀老の滝。。。

2017年の吉方位は北北西(壬)。
それを踏まえて、えぞ紫のアンテナがピピピ♪と振れたのが狩場山方面でした。

2017年夏至の朝日♪

タイミング的には、意味深き夏至の日。
山の稜線から顔を出した朝日を拝みながら、島牧村へ車を走らせました

狩場山

そして、狩場山を望む賀老高原キャンプ場に到着です。
ここに来たのは3年ぶり‥。
時の流れを感じながら、滝遊歩道を下り‥

賀老の滝①

賀老の滝の龍神様と再会です~
当然の事ながら、3年経つと森の中も新旧交代があって‥少し風景が変わっていました。

賀老の滝②

あの、力強く流れ落ちる滝の水ですら、ひと時たりとも同じ物ではないのですよね‥。
だからこそ、淀む事無く、常に新鮮で美しいのでしょう

賀老の滝③

激しくしぶきをあげる瀑布を見ながら、たくさんのメッセージを受け取って来たえぞ紫
嬉しい出会いもありました
気付きの未来へ導いてくれた存在に感謝ですね。。。

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

tag : 夏至 狩場山 賀老の滝

ヒトフサニワゼキショウ。。。

ヒトフサニワゼキショウ‥アヤメ科の多年草です。

ヒトフサニワゼキショウ①

高さは15cm~30cm程、茎は細く、葉も線形、花径も1cm程と小さく、全体的に繊細なイメージを受ける植物です。

ヒトフサニワゼキショウ③

が、そんな見た目とは裏腹に、ヒトフサニワゼキショウは「北海道ブルーリスト」に載っている帰化植物なのだそう

ヒトフサニワゼキショウ②

こんなに可愛いお顔をして、なかなか強かな戦略家ですよね

ヒトフサニワゼキショウ④

しかも、昆虫を味方に付けて、更に増える気満々のヒトフサニワゼキショウ(笑)
確かに、このポイントでも、昨年より花数が増えている気がしました

テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : ヒトフサニワゼキショウ アヤメ科 多年草 帰化植物 北海道ブルーリスト

ウミウ。。。

いつもの様に日光浴をしているウミウ(ウ科)さん

ウミウとウミアイサ?

ウミウ①

気持ち良さげ~

ウミアイサ?

ところで、このコ誰~~?(笑)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ウミウ ウ科 ウミアイサ

ヒガシニホントカゲ。。。

今日は、ヒガシニホントカゲ(トカゲ科)さんです

ヒガシニホントカゲ③

ヒガシニホントカゲ①

ヒガシニホントカゲ②

爬虫類脳がざわざわする(笑)

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ヒガシニホントカゲ トカゲ科

ニホンマムシ。。。

いつもの擁壁で、ニホンマムシ(クサリヘビ科)さん確認です

ニホンマムシ①

ニホンマムシ②

ニホンマムシ③

余談ですが、えぞ紫の今年のラッキー☆カラーは『ゴールド』だそうな
2017年後半は、何だか凄い事が起きそうな予感です

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンマムシ クサリヘビ科

ニホンカナヘビ。。。

初夏の陽気に包まれたフィールドで、ようやく大人のニホンカナヘビ(カナヘビ科)さんが見られる様になってきました

ニホンカナヘビ①

ニホンカナヘビ②

ニホンカナヘビ③

ニホンカナヘビ④

6月も中旬を過ぎ‥これから、爬虫類達が活発化してくれる事を期待したいですね

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : ニホンカナヘビ カナヘビ科

シジュウカラ。。。

シジュウカラ(シジュウカラ科)さんちでも、雛ちゃんが巣立ちの時を迎えていました

シジュウカラ①

シジュウカラ②

シジュウカラ③

シジュウカラ④

嘴に咥えているのはアブの仲間でしょうかね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラ シジュウカラ科 留鳥

イソヒヨドリ。。。

野鳥界では、そろそろ、お子さん達が巣立ちの時期を迎えている様です

イソヒヨドリ①

イソヒヨドリさんちのお父さんも、大きな餌を見せびらかせて、巣立ちを促していましたよ。

イソヒヨドリ②

イソヒヨドリ④

咥えているのは、エゾハルゼミのオスですね(笑)

イソヒヨドリ③

エゾハルゼミの大発生は、彼等を生かしてくれる愛の循環‥。
これぞまさに、命のリレーですね

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソヒヨドリ イソヒヨドリ科 留鳥 エゾハルゼミ

エゾハルゼミ。。。

今年のエゾハルゼミ(セミ科)は発生数が多いのか、やたらと目に付きます。

エゾハルゼミ①

エゾハルゼミ②

エゾハルゼミ③

せっかくなので、手に取って撮らせて頂く事に^^♪

エゾハルゼミ④

お腹が大きいのがオス。

エゾハルゼミ⑤

そのお腹の裏側は、こんな風になっていました。

エゾハルゼミ⑥

こうして、お腹とかお尻とかをマジマジと見たのは初めてかも♡

エゾハルゼミ⑦

一方、メスのお腹は小さく‥

エゾハルゼミ⑧

こじんまりとしていました@@ゞ
セミが鳴くのはオスだけですが、あの騒音まがいの大合唱を森の中で聴くのはとても心地良いもの
森歩きが味気ないものにならない様、セミ達に頑張って貰いたいですね

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾハルゼミ セミ科

ギンリョウソウ。。。

久々に、ギンリョウソウ(ツツジ科)を目撃です

ギンリョウソウ①

薄暗い森の中で、一際目立つ白い花。。。

ギンリョウソウ②

腐生植物で葉緑素を持たないギンリョウソウですが、同じ科のシャクジョウソウやラン科のユウシュンランとは違った白さを持っています。

ギンリョウソウ③

その見た目から、別名を「ユウレイタケ」と言うそうな。
‥所で、ユーレイって、ホントにいるのでしょうかね?


テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : ギンリョウソウ ツツジ科 多年草 腐生植物

Let's 社交ダンス♪

えぞ紫が所属する社交ダンス教室の、発表会&ダンスパーティーに行って来ました

2017年6月FK発表会

今年は会場ホテルの都合で、急遽、6月開催に決まってしまい、デモンストレーション出演の為の諸々の準備が間に合わず、出演は断念しました

2017年6月FK発表会

なので、今回は受付等のお手伝いと先輩達の応援と食事に専念する事に。
パーティーのスペシャルゲスト様は、元スタンダードA級・ラテンA級の守屋建・守屋法子組(タケ・ダンスファクトリー)でした♡

2017年6月FK発表会

見るだけでは、やはり物足りない社交ダンスのパーティー。。。
来年こそはデモ出演を‥

テーマ : Let’s 社交ダンス♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 社交ダンス ダンスパーティー 発表会 函館国際ホテル

カルガモ。。。

田植えが終わった近所の田園に、カルガモ(カモ科)さん達が集結しています

カルガモ①

大地が雪で閉ざされる積雪期は海で過ごす事が多いカルガモさんですが、繁殖や子育ては田園やその付近の河川等で行っている様ですね@@ゞ

カルガモ③

カルガモ②

こちらも、そろそろかな~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カルガモ カモ科 留鳥

エゾライチョウ。。。

エゾライチョウ(エゾライチョウ科)さんに遭遇です

エゾライチョウ②

夕刻の森の中、暗すぎてピントがぼけぼけですが><

エゾライチョウ①

でも、そろそろかな~


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾライチョウ ライチョウ科 留鳥

バイケイソウ。。。

バイケイソウ‥ユリ科の多年草です。

バイケイソウ①

大きい物では1.5m超の高さになり、森の中では一際目を引く植物です。

バイケイソウ②

葉も15cm~30cm程と大きく、形状は先のとがった広楕円形~長楕円形、はっきりした葉脈が平行に走っています。

バイケイソウ③

お花は、1m以上にもなる総状花序に多数付きます。

バイケイソウ④

花径は2cm前後、花弁は6枚で短毛が密生しています。
葉の葉脈に似た筋が走っていますね@@ゞ

バイケイソウ⑤

バイケイソウ⑥

バイケイソウは全草が有毒だそう。
そう言われて見ると、確かに薄暗い森に佇むその容姿からは、怪しげな独特の雰囲気が醸し出されていました。
花期は6月~8月、森の中の湿地で撮影しました。


テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : バイケイソウ ユリ科 多年草

キジバト。。。

我が家のお庭に、キジバト(ハト科)さんがやって来ました

キジバト①

近くで営巣しているのでしょう、つがいと思われる2羽が採餌していました。

キジバト②

室内から、窓ガラス越しの撮影なので不鮮明ですが‥。

キジバト③

キジバト④

別名を「ヤマバト」と呼ばれるキジバトさんですが、この辺りでは「マチバト」なんですよね(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キジバト ヤマバト ハト科 夏鳥

昆虫色々、partⅤ。。。

今日は、昆虫写真です

ツバメシジミ

ツバメシジミ

ルリシジミ

ルリシジミ

ベニシジミ

たまの日差しが愛しいね。。。


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ツバメシジミ ルリシジミ ベニシジミ シジミチョウ科

キセキレイ。。。

今日も在庫のキセキレイ(セキレイ科)さんです

キセキレイ①

キセキレイ②

キセキレイ③

キセキレイ④

キセキレイ⑤

雨の日でも、どこからか、ちゃーんと昆虫を見付けて来るんですね~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ セキレイ科 夏鳥 営巣

ササバギンラン。。。

ササバギンラン(ラン科)を発見です

ササバギンラン①

が、ここに来て、普通のギンランとササバギンランとの違いが分らなくってしまいました‥

ササバギンラン②

ササバギンラン③

んーー。
ま、いっかー

テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : ササバギンラン ギンラン ラン科 多年草

ユウシュンラン。。。

今年も、ユウシュンラン(ラン科)が撮れました

ユウシュンラン①

「ここよ、ここ。わたしはここよ‥

ユウシュンラン②

ユウシュンラン⑤

小さなユウシュンランの、大きな存在感がえぞ紫を呼びます

ユウシュンラン⑥

そんなラッキー☆ポイントで、真っ白なユウシュンランを見つけました@@ゞ

ユウシュンラン④

共生菌類から栄養を貰って生きているランは、自ら光合成する必要が無く‥故に葉緑素を持たず、葉っぱも茎も真っ白なのでしょうか‥。

ユウシュンラン③

これを‘共生と言う名の搾取’と捉えるか、‘戦略的進化’と捉えるか‥(笑)
価値観は様々ですよね

テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : ユウシュンラン ラン科 多年草 共生菌 アルビノ

エゾサンショウウオ。。。

5月中旬に孵化したエゾサンショウウオ(サンショウウオ科)さんの幼生達は、その後、すくすくと成長しています

エゾサンショウウオ①

恵みの雨のお陰で、水溜まりの水量もたっぷり。

エゾサンショウウオ②

餌も豊富なので、みんな丸々と太っています@@;

エゾサンショウウオ③

エゾサンショウウオ④

エゾサンショウウオ⑤

「 雨の日も 元気ハツラツ 幼生ちゃん☆ 」                by:えぞ紫
今年の観察は、この水溜まりがメインとなりそうです

テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ サンショウウオ科 エゾアカガエル

カワガラス。。。

今日は、カワガラス(カワガラス科)さんです

カワガラス

そろそろ、巣立ち雛ちゃんが見られる頃ですね




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワガラス カワガラス科 留鳥

昆虫色々、partⅣ。。。

今日は、昆虫写真です

ルリタテハ①

ルリタテハ②

クジャクチョウ

サカハチチョウ①

サカハチチョウ③

サカハチチョウ②

蝶々達、順調に出現してくれています~

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ルリタテハ クジャクチョウ サカハチチョウ タテハチョウ科

キセキレイ。。。

今年は、キセキレイ(セキレイ科))さんが頻繁にモデルになってくれます

キセキレイ①

巣でお腹をすかせている雛ちゃん達の為に、採餌に勤しんでいるからなんですね。

キセキレイ②

働き者のオス。

キセキレイ③

キセキレイ④

巣から離れて、ほっと一息つくメス。

キセキレイ⑤

キセキレイ⑥

『 雨の日も 撮らせてくれる キセキレイ☆ 』                 by:えぞ紫
雨の日に出掛ける森も、けっこう楽しいですよね


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キセキレイ セキレイ科 夏鳥

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード