08
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エゾサンショウウオ。。。

近所の森で、今季初☆エゾサンショウウオさんに遭遇です

エゾサンショウウオ①

こちら、昨年、完全変態した大人なエゾサンショウウオさんを目撃した水溜まりの卵達。
残念ながら、この日はご両親のお姿は見られず。

エゾサンショウウオ②

去年も確認出来た、水溜まりの水位が下がった為にぶら下がり状態になってしまった卵達。
これらを見ると、エゾサンショウウオさん達は、毎年同じ時期に同じ場所で産卵する事が分かりますね

エゾサンショウウオ③

3枚目以下は、上の水溜まりから少し離れた場所にある別の水溜まりで見られる卵ちゃん。

エゾサンショウウオ④

こちらの水溜まりでは、エゾサンの可愛い幼生達も見る事が出来ます

エゾサンショウウオ⑤

4か月ぶりに対面した幼生ちゃんは、元気一杯にエゾアカガエルの卵を食べていましたよ
と!

エゾサンショウウオ⑥

そこへ、大人なエゾサンが参上です

エゾサンショウウオ⑦

こちらの水溜まりで大人のエゾサンを観察出来たのは初めての事。
らっきー

エゾサンショウウオ⑧

何とか鮮明な写真が撮りたい!と、水面に出て来てくれるのを待ったのですが残念ながら叶わず‥
昨年と同様であれば、まだ1~2週間は大人なエゾサンを見られる可能性があるので、また時間と相談して来てみたいですね




テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ エゾアカガエル

Comment

貴重&すばらしい!

これは貴重な生態写真ですネ
えぞ紫さんはとってもいいところにお住まいなんですネ^o^

毎年同じ場所に産卵に来ているのですね。
大量に孵った様子を見てみたいですね。
是非是非観察を続けてください(^O^)
すばらしい写真ありがとうございます(_O_)

maplelifeさんへ

お陰様で、海に暮らす生き物と、山に暮らす生き物の両方に囲まれて暮らす幸せな田舎者でございますv-398(笑)
サンショウウオは、簡単にどこででも見られる相手ではないので、本当にラッキーだと思います。
私は特に山のモノが好きなので、今年も時間が許す限り山中を徘徊する予定です。
これからも、キモ可愛い生き物達との遭遇を期待していて下さいねー♪

NoTitle

きゃー可愛い!
貴重な写真だわっ。なんだかお勉強になるし楽しいしワクワクしてしまったw
幼生のころはみーんな似たような感じで、ウパみたいよねw
この目で実際にみてみたいなー!うらやましい(・∀・)

プルメリアさんへ

エゾサンの幼生、ホントきゃわたん♪だよね~v-398
ごく稀に、ウパさんみたいに幼生姿で成熟し産卵するサンショウウオもいるらしくて、そんなの1度で良いから見てみたなー、いつか出会えるかなー‥と観察を続けていますv-410
でも、これが大人の姿になるんだから凄いよね!
ヘンタイ最高~e-420
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード