08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

シオヤトンボ。。。

近所の森で、シオヤトンボ(トンボ科)に遭遇です

シオヤトンボ①

尾が青白いのはオスのシオヤさんで、縄張りを巡回中何度も停止します。
メ付近ではメスも飛んでいるのですが、ノンストップで飛び回るので全く写真を撮るチャンスを与えてくれません

シオヤトンボ②

実は、この森でシオヤトンボさんを見るのはこれが初めて。

シオヤトンボ③

この森へ、足繁く通い出してから今年が3年目。
過去2年、成虫の姿を1度も見なかったと言う事は、ずっとヤゴの状態で水中生活を送っていたから‥と言う事になりますよね

シオヤトンボ④

シオヤトンボさんは、ヤゴから大人のトンボへ完全変態するのに一体何年かかっているのか‥。
そんな疑問を抱きつつ、来春の観察が楽しみになってきたえぞ紫なのでした




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : シオヤトンボ トンボ科

Comment

こんにちは♪

トンボも飛んでいるのですね(^-^)
これからいろんなトンボに会えそうですね♪

懐かしい~

昔は、田んぼや池で沢山飛んでいました。
ちょうど春から初夏にかけてのトンボ。
当地でも、田んぼも池も宅地になり、めっきり見かけなくなりました。

ちなみに、今年はまだトンボ見てません。

春さんへ

やっと暖かくなって、いよいよトンボも出て来る様になりました~♪
何年もヤゴとして水中にいて、やっとトンボに変態して地上に出たら気温がもの凄く低くて寒かったーー‥e-330
‥なんて、トンボさんが可哀想で‥。
今年もまた、色んなトンボさんに会えそうで楽しみです^^v

響さんへ

‥そうなんですか(T_T)
そちらは、一見自然が豊かそうに感じますが、実はトンボ達が暮らし難い環境になってきているのですね。
今年は気温が低い日が多いですから、こちらもトンボの出は鈍かったです。
長期予報では、今夏は暑くなると言っているので、昆虫達の今後の活躍を期待したいですね♪

NoTitle

シオヤオンボ・・・、塩辛トンボの小型版ですかね。
私の庭には、糸トンボとオハグロトンボがよく来ますね。今度来てたら、撮ってブログに載せよーっと。(*^^)v
それと、ハンミョウは見ていませんが、黒に白点のカミキリムシならよく来ますよ。う~ん、木を荒らすので、見つけたらお引き取りをいただいておりますけどね。(p_-)

おとぼけ妖精ボージー さんへ

シオヤトンボは、シオカラトンボと良く似ていますね!
昔は違いが判らず、皆まとめてシオカラトンボと呼んでいました^^;
ボージーさんちのお庭のトンボ写真、楽しみにしていますね♪
イトトンボ類は、こちらで見るのと種類が違いそう♡

カミキリムシは野山で見ればカッコ良い甲虫ですが、庭に出没すれば害虫になってしまいますね‥e-263
我が家は綺麗な蝶が害虫なんです‥T_T
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード