10
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

シジミチョウの仲間。。。

近所の森では、シジミチョウの仲間もいっぱい飛んでいます

ミドリシジミ①

シジミチョウはゼフィルスとも呼ばれ、その翅の色がとても美しい蝶です

ミドリシジミ②

いつもは翅を閉じている事が多いので、こうして翅を広げているシーンが撮れてラッキー♪

ミドリシジミ③

近所の森ではミドリシジミが多く見られるのですが、ミドリシジミも翅の模様の違い等でさらに種類が細かく分かれているので、もう何が何だかさっぱり‥

ミドリシジミ④

麟紛が取れた状態でしょうか?

ミドリシジミ

アイノミドリシジミ

カラスシジミ

最後のこの子は、カラスシジミと判ります!(笑)
暑くて野鳥達が余り出てこないこの時期、蝶達の華麗な舞に心慰められるえぞ紫なのでした。。。


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ミドリシジミ アイノミドリシジミ アカシジミ ゼフィルス

Comment

偶然にも、当方も神仙沼の森と、半月湖の森で蝶を追いかけていました(爆)

響さんへ

なぬなぬ?蝶とな♪
では、後ほどお邪魔いたしまする~^∀^

こんにちは♪

シジミチョウ^^綺麗ですね♪

私は何でも蛾だと思ってしまいます(^-^;)

春さんへ

春さんの考え、ある意味正解です~☆
学問上は蝶と娥の区別はないそうですよ^^v
便宜上?、人が勝手に蝶や娥と名前をつけて呼んでいるだけなんだと思います^^

かっこいい^^

翅を広げたフォルムはまさに「ステルス戦闘機」のように見えますよね。写真は今にも「発進!」と言う感じでカッコイイです。
蛾と違ってきれいに翅を広げているタイミングで撮影するのは本当に難しいですよね。
「今だっ!」と思ってフォーカスをあてている間に閉じてしまって・・・オオムラサキやタテハのように威嚇するときに結構開いてくれるタイプは撮り易いですが、シジミチョウなどはなかなか難しいですよね。
きっと、えぞ紫さんの「ハンドパワー」が伝わったのかも^^;

maplelifeさんへ

おっしゃる通り!
この後、ステルス戦闘機は発進され、何度も縄張りの巡回をしていましたよ♡
他の蝶と比べて、シジミチョウは殆ど翅を広げたシーンを撮らせてくれませんね>Д<
でも、だからそこ、被写体として燃えるんですけど~e-269

今度お会いした時もまた、手モミの低姿勢で翅を開いてくれるようお願いしてみます(笑)ヘコヘコ♪
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード