08
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日々の事。。。

8月11日は、恒例・月命日のお墓参りに行って来ました
今回はお盆と言う事で家族で行って来た(えぞ家は分家なので略式^^)ので、お参り後のまったり読書タイムは無し子さん♪

2013年8月11日のお墓参り♪

そして、今日8月15日は『平和を願う日(終戦の日)』です。
父方の祖父が沖縄で戦死し、祖母と父(の兄妹)が着の身着のままで樺太から引き揚げて来てから、もう68年も経ったのですね‥。
メディアはこの時期しか戦争について取り上げませんが、戦争当事者の多くは、事あるごとにその呪縛に苦しめられているのだと思います。

沖縄で拾ったサンゴ♪

えぞ紫は、遺骨どころか遺留品の一つも還って来なかった祖父の‘形見’にと、去年、沖縄へ行かせて頂いた際にサンゴの欠片を拾って来て大切にしていました。
遺骨等はもう戻って来ない物だと思い込んでいたのですが‥

「野口健が聞いた 英霊の声なき声」 喜多由浩著

遺族でさえやろうとしなかった事を、全くの第三者が善意で行っている事知り、大いに感激しました
「野口健が聞いた 英霊の声なき声」 喜多由浩著
本の結びに、著者が「何が野口さんを駆り立てているのか‥?」と尋ねたところ、「僕が‘落ちこぼれ’だったからですよ」と野口健さんは答えた‥とありました。
さすが違いの分かるアルピニスト、イイ事言いますね♡

2013年8月14日の般若心経♪

人生に「if」は無いのだと悟り、凸凹を繰り返しながらも自己改革に努め、その過程で出会った沢山の人に癒され、励まされながら自分の使命に気付き、ありのままの自分を受け入れ好きになり、それに比例する様に幸福感を得られる事が多くなってきました。
それもこれも‥本当に皆様のお陰様と感謝の気持ちでいっぱいです
えぞ紫は、まだまだ変わりたい。。。
‥と言う事で、以下、最近GETした本です♪

「ぺコロスの母に会いに行く」 岡野雄一著

「ぺコロスの母に会いに行く」 岡野雄一著
えぞ父も、アリセプトが食後のデザートになっています*^^*

「一瞬で人を動かす心理術」 三宅裕之著

「一瞬で人を動かす心理術」 三宅裕之著
潜在意識には時間の概念がないので、「今の自分」が過去と未来の自分を変える事が出来るのだそうです。

「心訳 空海の言葉」 松永修岳著

「心訳 空海の言葉」 松永修岳著
札幌のコーチャンフォーで目に付いたので、久々に定価買いしてみました^^♪

我が家のお赤飯♪

お盆と言えば、我が家ではお赤飯です(←単に好物なだけ^^)
北海道のお赤飯は、甘納豆で作るのです!!
美味しいんだよー



★ 追記 ★

ポッキーくん♪
キラ☆くん

ラブりん♡なわんこ達に遊んで頂きました


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : お盆 終戦の日 認知症 ドネぺジル アリセプト 潜在意識 般若心経 空海 チワワ トイ・プードル

Comment

NoTitle

野口健さんって、ヒマラヤや富士山の清掃活動だけじゃないんですね!
びっくり。
「過去と未来の自分を変えることができる」!?
変えたいっ!

お赤飯も食べたいっ!
甘納豆のお赤飯ですって?
興味津々・・・

HALさんへ

野口健さんのHPを見て私も初めて知ったんですが、彼は清掃登山の他にシェルパ(登山の案内人)の遺族基金、ネパールに学校等建設、希少動物保護‥と、多岐にわたる活動をされていました。
なかなか出来る事ではないですよねe-420

HALさんも、変えたいのですね!
変えるんなら、絶対良い方に変えたいですよね!!
私が今挑戦している事は、自分の心から喜びが溢れ出るくらい一杯好きな事をする!です。
好きな森の中を歩いて、好きな写真を自由に撮って、感性の趣くまま土を捏ねて、自分が言われたら嬉しいと思う言葉を意識して使って‥逆に、嫌だな‥と感じる事は可能な限りしない(笑)
まだ落ち込む事も多々ありますけど、好きな事をしている自分って幸せだなぁ‥って感謝の気持ちが持てるようになってきました^^v

そちらでは、もち米や甘納豆を入手する事が出来るのでしょうか?
甘納豆のお赤飯はゴマ塩とのハーモニーが絶妙なので、是非1度ご賞味頂きたいです!
(クックパッドにレシピありました^^)

NoTitle

私の課題は、まず自分を好きになることなのでありますよ。
限りなく自己嫌悪に陥るので、自己肯定ができるようになりたいです。
嫌だなと感じること・・・絶対しません。

もち米(タイの料理でも使うようです)、小豆(中国産)は手に入りますが、甘納豆は日本食を置いているスーパーでも見かけません。
帰国の時の買い物リストに入れよう!
クックパッドですね、検索してみます。

HAL

HALさんへ

私も同じでした~#^^#
HALさんと同じくどっぷり落ち込んで、地球の核に届くんじゃー!?ってくらい沈み込んで、溺れてなかなか這い上がれない日々の連続でしたね^^;
でも、そんなあなたでも良いんだよ♡みんな同じだよ♡って、ダメダメな私を認めてくれる人がいて、その人のお陰で、今は、だいぶ酸素濃度の濃い所まで浮かび上がる事が出来ました。
エベレストまで行くと上がり過ぎて、また酸素薄くなるんでしょうけど(笑)
HALさんも、絶対大丈夫です☆
だって、あんな素敵な絵が描けるんですからe-420

甘納豆のお赤飯、是非お試し下さい~v-411

希望の光!

えぞ紫さんもそうだったのですかっ!!
で、そこから這い上がって酸素があるところまで辿りつかれたのですね。
希望の光が見えてきました。
エベレストまで上がりたいと思いませんが、せめて裏山のてっぺんまで・・・
夫は私のすべてを受け入れてくれてます。
これだけでもありがたいと日々感謝です。
頑張らずに頑張りたい!

NoTitle

写真・読書・陶芸・ブログ・私のようなオヤジブロ友との交流、頭が下がります。
私はもっぱら仏教書ばかりしか読んでいないです。
しかし、それが私の狭い世界にふりそそぐ一筋の光明でもあるから、「狭いのも悪くない」なんて言い訳をしながらも、やはり大海のごとき広い世界の全てにあこがれます。
ああ、またわけのわからない文章に・・・、おじゃましました。

HALさんへ

あらまぁ、ごちそう様です♡
HALさんの良い所をいっぱい知っている優しいご主人なのでしょうね*^^*

裏山のてっぺんだって、今いる所よりは断然視界が広がると思います♪
HALさんのペースで楽しみながら頑張りましょう^^v

大渓水さんへ

以前、登山をしていた時に、なぜ登山道はジグザグになっているのか、わざわざ蛇行で遠回りしなくても、山頂に向けて直登すれば時間も歩く距離も最短で済むのでは?
‥こう思った事があります。
理由は、斜面を歩く時はジグザグ歩きの方が諸々の理由で体への負担が軽くなるからなのですが、人の生き方も同じなんだなー何て思います。
大渓水さんは仏教に対して直登で、私には持てない様な負荷を背負い、更に人の荷物までも背負い歩かれているのだと思っています。
でも、登っている山は同じで、見ている景色も同じなんですよね*^^*
私は私の道のりの中で道草を食いながら自分の役割を見つけて‥その時見た空と海は格別綺麗だと感じましたよe-420
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード