10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今週の陶芸教室。。。

今週の陶芸は、テラコッタの仕上げに取り掛かりました

ストロベリー・テラコッタ①

先週の予告通り、3つのパーツをこの様に合体させたのですが‥もしかして、PCの前でため息が漏れてる!?(笑)

ストロベリー・テラコッタ②

この合体作業が思いのほか手間取り、ちょっとした手直し&足を付けたり等の最終仕上げは来週に持ち越しになってしまいました。

話は変わり、先日、えぞ紫の陶芸の先生様も作品を出展している「匠展」を見に行って来ました~

40周年記念「匠展」

40周年記念展と言う事もあり、各地で活躍されている会員の皆様方の素晴らしい作品を多数拝見する事が出来、とても感動致しました
陶芸の先生様は超アナログな方ですが、えぞ紫の右脳にはいつも良い刺激を与えて下さるありがたい存在です。
この陶芸教室に出会えた事に、心から感謝の今日この頃でございます。。。
生徒の皆様、今度、先生を交えて是非お茶会を楽しみましょう~


テーマ : 陶芸大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 陶芸 ストロベリー・テラコッタ 匠展 函館市芸術ホールギャラリー

Comment

え、ええーっ!

確か3個あったような・・・
でも、これ2個を合体させたみたいですよね。
ふ~む、その真相は?
探偵になった気持ちであります。

HALさんへ

タネあかしです^^
3個のうち、小さな2個を半分に割り、それぞれ4個を本体に合体させます。
本体の合体部分はくり抜いています。
ただ、上から見ると4個のポケットが見え難い、イコールポケットへの植え込みがし難い‥と言う事なので、次回、若干の手直しを考えています♪

こんにちは♪

テラコッタは寄せ植えの鉢なのですね(^-^)
売り物みたいです☆
合体難しそうです。
花形の穴もきれいにあいていますね☆

春さんへ

4つのポケットに4種のお花を植えても可愛いし、蔓系を伸ばしたり、イチゴの実を垂らしたり‥アイデア次第で色々楽しめると思います^^
花形は、クッキーの抜き型で開けました♪
売り物に見えますか!?
いつか、綺麗に仕上がった作品をバザーに出してみようかな^∀^

な~んとなく・・・

ストロベリーポットじゃないかな~って思うんですけど。
合体の方法は置いといて、ひとつの鉢にいろんな植物が植えられるというもの。
たぶん最初は苺を植えて、実があちこちからぶら下がるのを楽しんだんじゃないかと・・・

え、違った?
また謎が増えて迷宮入りか?

HALさんへ

ピーンポ~~ン♪でございます~\^0^/
ブログリンクをさせて頂いていてコメントも入れて下さるmaplelifeさんの素敵なお庭を見ていたら、ベリーベリー☆ハッピーな気分になれるストロベリー・テラコッタが作りたくなっちゃって#^^#
HALさんは、推理小説がお好きなんですか?
今度、お勧め本があったら是非教えて下さい!!

やったーっ!

宝くじにはとんと当たらないけど、ストロベリーポットは当たりましたっ!
園芸の本を持ってまして、それに似てるな~と思ったのでございますよ。

推理小説に限らず本は大好きです。
が、ここで買うと(紀伊國屋書店があるのであります)、定価の2.5倍!
楽しめるものだとおカネを払った価値はありますが、外れだと猛烈に腹が立ちます。

NoTitle

わあ できましたね~ 3つの合体でこんなふうになるなんて想像できませんでした(゚O゚)
本当に ストロベリー植えると可愛いですね
パンジーや小花 いろんな花を植えても素敵になりますね 
えぞさんは 写真もそうですが仕事が丁寧☆
大ざっぱな私とは大違いです(^^;

HALさんへ

おめでとうございます~e-230
た、宝くじは、わたくしもいつも夢を見るだけで終わっています‥T▽T
テラコッタが完成したら、次はコーヒーカップとソーサーを作ろうかと思っています♪
HALさんが描く薔薇(と白壁の豪邸)を見ていたら、イメージが湧いてきちゃったのですよ♡
アイデアの素を頂き、ありがとうございますe-420

UAEの紀伊国屋さん、定価の2.5倍って高過ぎーーe-330
流通経費等を考えると致し方ないのかもしれませんが‥それにしても‥v-390

えがおさんへ

合体作業に悪戦苦闘しましたが、何とかここまでこぎつけましたe-282
来週、ちょっとした手直しと足を付けて完成です♪

パンジー、良いですね!
私は園芸種の知識と植え込みのセンスがないので、皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きながら、イメージ作りを楽しみたいと思います^^
イメージと言えば、えがおさんのブログを見ていたらmy抹茶茶碗が欲しくなったので、今度挑戦してみます^^v
アイデアの素を頂き、ありがとうございますe-420

NoTitle

足もつくんですか! すごいですね~☆
抹茶茶碗いいですね! 抹茶茶碗て、ツルツルきれいなものより ごつごつとか 形がいびつだったりしているほうが あじがあって美味しそうに感じますよね(^O^)

えがおさんへ

あ、あんまり期待しないで下さいね^^;

器は整いすぎているより、枠にはめられない自由な形の方が良いですよね♪
うん、歪なごつごつ路線で行きます^^
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード