10
25
26
27
28
29
30
31
   

日々の事〚音威子府篇・その1〛。。。

先日、えぞ母の生れ故郷である音威子府(おといねっぷ)村へ行って来ました

砂川・ハイウェイオアシス♪

北海道北部にある音威子府へ行くには、えぞ紫が暮らす道南から一般道をヘロヘロ走ると軽く10時間以上はかかるのですが、今回は高齢のえぞ母が同行していたので高速道路を利用してスイスイ走る事に。
途中、砂川のハイウェイオアシスで、空知の風とたわむれながら休憩~

真言宗のお墓参り♪

そんなこんなで自宅を出発して7時間半、予定通り音威子府村に到着。
すこぶるお天気が良く、体力的にも余裕があったので、旅館にチェックインする前にお墓参りを済ませました。
さすが山猿?、故郷の空気が肌に合うらしく、えぞ母は疲れ知らずで元気一杯でした(笑)

宿泊は天塩川温泉♪

今回の旅のお宿は、「天塩川温泉」さんです。

音威子府の風景♪

夕食まで時間があったので、お宿の周辺をぐるりと散策。
音威子府は、こんな山間の田舎なのです。。。

天塩川温泉のヒグマさん♪

山間の田舎‥と言えば、こんな方や‥

天塩川温泉のオジロワシさん♪

こ~んな方も出没するらしい

天塩川温泉・宿泊1日目の夕食♪①

さて、お待ちかねの夕食です

天塩川温泉・宿泊1日目の夕食♪②

お魚の硬い骨とエビの尾以外は、全て綺麗に胃袋の中に
この後、温泉に浸かって疲れを取り、夜9時過ぎには夢の中へ‥。
田舎の夜は静かで真っ暗なので、朝までノンストップで爆睡出来ました♪

天塩川温泉・宿泊1日目の朝食♪

音威子府2日目は、朝食を頂いた後‥

法泉寺♪

祖父母と親戚の納骨堂がある、高野山真言宗・法泉寺さんへお参りに。
4年前、導かれる様にして一人でここへ来たのが、えぞ紫にとっての「本物」と出会うきっかけとなりました。
ここは何度来ても癒され、気付きを頂ける素晴らしい場所なのです。

高野山開創1200年♪

再来年は、高野山開創1200年。
これまた導かれる様に、来年は親戚一同で高野山へ行く事になるかもしれません。
いや、絶対!行きたーーい!!!

つづく。。。


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 音威子府 真言宗 高野山 空海 天塩川温泉 ヒグマ オジロワシ

Comment

NoTitle

わあ 自然がすてきですね~ 道内で10時間もかかるのですね。四国も入ってからが何時間もかかるので 納得です。
あの羊は偽物ですよね? 
えぞさん若いですね~☆ えぞママもほんと若くてお元気ですね~ 背筋ピ~ン 足先綺麗(☆o☆)なにかやられているのですか
ご先祖様 大切にされて偉いです!

おといねっぷ

えぞ紫さん、ごめんなさい。
音威子府・・・読めませんでした。

パープルのスカーフをした笑顔が美しいお方は、もしやえぞ紫さん?
やっぱり~♪
それにしてもつい目が行ってしまうのが、お食事。
正しい日本の夕ご飯に朝ご飯!
食べたいっ!
なんですと、おといねっぷに来なさい?
行きたいですわ~。

NoTitle

本物・・・
本物が気になって仕方がない年頃です。また教えてください。

えがおさんへ

大好きな田舎でも住むとなるとやはり不便が多く、お墓に供える仏花も村には売っていないので、手前の少し大きな町で予め買っておかなくてはいけません。
そうそう、母方の祖父は徳島の出身なんですよー。
同じ四国仲間ですね^^v

母は10年以上も、町の公民館で社交ダンスを習っているんですよ♪
写真を撮られるのが大好きで、あんな感じでいつもポーズとっていて(笑)
ウチは代々信仰心が強いので、カエルの子はカエル‥と言う事だと思います。

ヒツジはオブジェです♪
恐らく、北海道名物の「ジンギスカン」をイメージしているのかと‥^^;

HALさんへ

北海道の地名はアイヌ語が語源となっている事が多いので、北海道人でも??と思う名前がいっぱいあります^^;

はい~、ご本人登場です~(笑)
す、素顔は‥ご想像にお任せ致します♪

田舎で食べる田舎料理って、不思議と美味しく感じるんですよね!
きっと、空気が美味しいから、味覚も敏感になるのだと思います#^^#
北海道へ音威子府へ、是非是非お出で下さいませ~!!
料理もさることながら、温泉もすっごく良いですよe-224
もし、来道される事が叶いましたら、僭越ながらわたくしが運転手+ガイドをさせて頂きますよp^^q

大渓水さんへ

えへへ<(* ̄З ̄)>~♪

私が空海様に魅かれたエピソードの一つに、最澄様との決別があります(笑)
空海様のような方でも、どうしても受け入れ難い事があるのだと。。。

あらまあ、嬉しい

えぞ紫さんこそ、きんきらUAEにお越しの際は、ワタクシめが神風ドライバーを務めさせていただきますです。
時速140キロ、覚悟なさいませ。

北海道は結婚した翌年だったか右半分と真ん中あたりを旅行しました。
黒岳?の混浴温泉に入ったですよ。
ちょうど紅葉が真っ盛りで、HALも晩婚とはいえ、ぴちぴちの部類にかろうじて入っておりました。
うふっ・・・

えぞ紫さんに会いに行く時は、ジジババですから車椅子がいるかも・・・?
よろしく~。

HALさんへ

いや~ん♡混浴(*ノωノ) キャ♪
そうだ、音威子府の露天風呂では、手のひらサイズの蛾と混浴できますよ!
大きなクモやクロゴキブリはいないのでご安心を^^v

では、今度は北海道の左側と北&南を縦断旅行ですねe-282
UAE、マジで行きたいです!
それまでに、英語とクロワッサンをナイフ&フォークで食べる練習しておきますねp^^q

いらしゃ~い!

UAE、マジで行きたいです!

この言葉、しかと読みましたですよ。
お待ちしております。
来なかったら・・・お尻ぺんぺんよっ!

HALさんへ

私は「宝地図(実現したい夢や目標をイメージした写真等を貼り付けた物)」と言うモノを作って毎日拝んでいるんですが、これにUAE訪問を追加しますね!

なので、私が行くまで元気で長生き?して下さいよ(笑)
マッハな高速ドライブ、楽しみにしていますe-282
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード