FC2ブログ
   
10
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日々の事。。。

2013年9月12日(木)、盛和塾はこだて公開フォーラム「人は何のために生きるのか」へ行って来ました

稲盛和夫公開フォーラム①

稲盛和夫氏は御歳81才とは思えない力強さで、1時間45分にわたってお話を聞かせて下さいました。
(講演中の撮影は禁止でしたので、講演前の準備時間に急いで写真を撮ったのでブレブレになってしまいました
えぞ紫は、感動で涙が出そうでしたよ*^^*

稲盛和夫公開フォーラム②

実業家として名声を馳せた稲盛氏ですが、実は臨済宗の僧侶でもあります。
このフォーラムは誰でも無料で参加(抽選)する事ができ、講演終了後には出席者に冊子を無料で渡しておりました。
この事の意義を、私は真剣に考えさせて頂きました

トキメキメンズスペシャリスト・セミナー♪

2013年9月21日(土)には、「トキメキ☆メンズスペシャリスト・セミナー」に参加してきました
全国で活躍されている若手イケメン講師5人による、楽しいトークとワークで会場は大盛り上がり♪
内面も外面も自分らしく輝けるよう、これからバッチリ磨きをかけていきたいと思います

ビジネスに役立つ個性心理学 弦本將裕著

そんなこんなで、最近購入した中古本。
えぞ紫は、「長距離ランナーのチータ」でした(笑)

ヌカにしん♪

稲盛和夫氏と出会わせて頂けた事に感謝して、大好きなヌカにしんを買って来ましたよ~
コレ、すんごく美味しいの~#^^#

セレブなクロワッサン♪

こちらも、ワクワクしながら練習中~^^v

マタタビの実♪①

季節は実りの秋・食欲の秋♪
と言う事で、熟したマタタビの実を収穫して来ましたよ~
実は柔らかく、見るからにジューシーで美味しそう!‥と、そう一瞬は思ったのですが、熟した実を良く見ると虫食いの跡が‥

マタタビの実♪②

ドキドキしながら切った実の断面は、こ~んな感じ~
ん!?
種じゃないモノが存在している!!
まさか、虫が卵を生みつけた???
もう、この時点でテンション下がりまくり、で、恐る恐るチビっと齧ってみたその味の不味い事マズイ事‥TДT
はい、わかりましたですよ!
えぞ紫にとってのマタタビは、誰かに逢いたい・何処かへ行きたい・何かを味わいたい‥そんなワクワク感なのだと思いました♪
以上、これにて「猫にマタタビ」実験終了ーー

2013年9月16日の般若心経♪

右手(仏様)左手(自分)の手のひらのシワを合わせて、誰かの幸せを祈る『合掌』。
あるお医者様は、病気の治療に「祈り」を処方していると言うお話を教えて頂きました。
相手の健康を祈れば自分が健康に、相手の幸せを祈れば自分が幸せになれるのです。
『合掌』‥これから実践し、習慣付けていきたいと思います。
全ては自らの心のまま。。。


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

tag : 稲盛和夫 盛和塾 臨済宗 マタタビ クロワッサン 般若心経

Comment

準備OK?

えぞ紫さん、おはようございます。

いろんな講演やセミナーに参加されてるんですね。
こちらではそれがないので、「気づく」という機会が少ないかも・・・
人は何のために生きるのか、一度は生きることを止めたいと思った私ですが、今は夫と娘のために生きようと思っています。
講演の後、美味しいものをゲットするど根性、さすがはえぞ紫さん手ぶらで帰ってなるものか、という気迫がビンビン伝わってきます。

UAE旅行の準備が着々と進んでおりますね。
最近英文が出て来るな~と思っていたら、今日はクロワッサンにナイフとフォーク!
エライ!!

マタタビの切り口はやっぱりキウイに似てますね。
熟すとオレンジ色になるとは知らなんだ~。
不味かったのは残念。

まとまりのないコメントになったざますわ~。

こんにちは♪

人は何のために生きるのか?
一人さんは魂の向上のためと言っていますね。
稲盛さんは何と言ったのでしょう・・・
人間はこの世に生を受けたときは原石のようなものであり、
後天的に磨き上げることで、はじめて光り輝く宝石のような素晴らしい人格者になることができる。
と、稲盛さんの本には書いてありましたけど。

NoTitle

えぞさん 勉強熱心でもありすごいですね~(*^◯^*) 家でぼ~っとしていることなんかないのではないですかぁ
最近では、これからをどう生きるか とか みんないつか来る「死」について考えてしまいます。 毎日一生懸命の中に小さな喜びを感じて 過ごしていきたいと思っています(^_-)

HALさんへ

最近の私は幸せな事に、色んなセミナーに出席する機会に恵まれています*^^*
それもこれも、色んな人との出会いがあったお陰様なのだと感謝の気持ちでいっぱいですe-420

HALさんは、大変な辛い思いを乗り越えてこられたのですね‥。
今も、言葉も習慣も宗教も何もかもが日本とは違う異国で、体調不安を抱えながら暮らし、心細くなる事が多々あるかと思います。
でも、大きくて優しいご主人に支えられ、素敵な水彩画のお仲間もいらっしゃって、HALさんは幸せだと思います^^b
これからも、健康で楽しく幸せ♪と感じる時間が増える事を心から祈っています‥(合掌)

わたくし、日本の食べ物は99%美味しく食べられる自信があるので、いつも何かしら食べモノに引き寄せられてしまうのです^^
でも、これからは学びと将来の諸々の為に、財布のヒモは硬めにしなきゃですね(笑)
お金がねぇ‥バブルの頃が懐かしい。。。

マタタビの実は、もうちょっと美味しいかと期待していたのですが‥残念でした~><
もしかしたら、渋柿みたいに天日干しすれば良かったのかな??
(↑まだ、食べる気かも^^;)

英文は、Yahoo翻訳で変換しているだけなのですが、意識していると少しは覚えるモノですね^^v
今は英会話を習う余裕がないので‥んー、外国人のお友達が欲しい!

春さんへ

表現・言葉は違っても、皆さんおっしゃっている事は同じだと思います^^
春さんも、稲盛氏の本を読んだんですね♪

頂いた冊子は、講演内容をまとめたものが書かれていました。
魂を磨くと言う言葉もありましたが、私が最も心打たれたのは、、、

「この宇宙には森羅万象あらゆるものを生成発展させていく法則がある。
宇宙にはすべてのものを愛し慈しみ、よい方向へと流していくような愛が充満している、あるいは宇宙にはすべてのものを慈しみ育てていくような意思がある。

善き事を思い、善き事をすれば、運命は善き方向に変わっていく。

愛と誠と調和に満ちた美しい心をつくっていくことこそが、私達がこの人生を生きて行く目的ではないかと思うのです。」

あと、「成功しても謙虚な人だけが幸運を長続きさせる事が出来る」ともおしゃっていました^^

私がすべき事は、自らがそれらを実践し、その道程の中で出会った人にそれを伝える事だと思いましたよ^^
きっと、春さんも志は同じなのだと信じています‥(合掌)

糠ニシン

大好きです!!
甘塩ではなくて、しょっぱいのが好みです。
塩辛い焼いた糠ニシンをご飯にのせて、お湯をかけて食べるのが大好きです。
体には悪そうですが(爆)

ニセコの秋は急速に進んでいます。
紅葉も色好き始めました。

えがおさんへ

私はネガティブ出身なので、ヒマな時間があるとついマイナスな事を考えてしまうので、忙しい方が良いのですよ~*^^*
あと、いつか私にも親の介護等で時間に制約が出来る時が来るので、今出来る事は、後で悔いが残らない様にしたいと思っています!
それが介護にもプラスになるかと^^v

ある本に、「人は生れた時は自分は泣いて、周りは笑っている。死ぬ時には自分は笑っていて、周りは泣いている」と書いてありました。
ホント、そうありたいです(笑)
大きな幸せは、小さな幸せの積み重ねなんですよね。
毎日忙しくされていても、それが出来ているえがおさんは素敵だと思いますe-420
えがおさんが、いつも笑顔でいられる事を願っています‥(合掌)

響さんへ

ヌカにしんがお好き!?
では、紅葉狩りの時、お土産にお持ちしますね^^v
寺田水産さんのは、程良い塩加減なので体には良いと思いますよ(合掌~♪)

そちらも今朝は冷え込んだようですね!
今年こそ、綺麗な紅葉が見られると良いな~e-420

NoTitle

えぞ紫さん こんばんは(^o^)
お金を払ってでも参加したい“フォーラム”ですね!羨ましいです。

ふくねこさんへ

コメント、ありがとうございます♪

盛和塾は誰でも参加できるわけではなく、参加できたとしても高額な代価を払わなくてはなりませんよね。
スタッフとして会場でお客様をお迎えしていた盛和塾塾生の皆様の立ち振る舞いは「流石!!」と感動致しましたe-420
そんなフォーラムに無料で参加できた事、心から感謝したいと思います^^
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴14年目に突入しました!専門家ではないので、自然観察で会得した事は、根拠なく独自解釈にて綴っております^^
あらゆる自然と対話し、自然と情報交換しながら写真を撮らせて頂いています^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物であり、管理人には肖像権があります。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままで相談に応じます。)
※撮影地等の詳細については如何なる場合も一切お教えしませんので、悪しからずご了承下さい。
 ♡  ♡  ♡
2018年8月吉日に第三次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード