08
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エゾシカ。。。

シロザケ・ポイントでは、エゾシカ(シカ科)さんにも出会ってしまいました

エゾシカ①

エゾシカさんの冬毛は黒褐色をしています。
この体色で渓流沿いを枯れ草を踏みしめながら走って来た時は、鮭を捕りにヒグマさんがやって来たのかと思いましたよ

エゾシカ⑥

思いがけず人間に遭遇してしまったエゾシカさんの方も、ビックリしてきょとん顔になっています(笑)

エゾシカ②

気を取り直し林道沿いを歩き始めたエゾシカさん。
角と体の大きさからして、まだ若いオスの様ですね

エゾシカ③

森の奥深くは、餌となる柔らかい草木が枯れてしまったのでしょうか。

エゾシカ④

「何見てんだよ
‥と言わんばかりの恐いお顔でえぞ紫を睨みつけるエゾシカさんは、全く人間を怖れません‥

エゾシカ⑤

今や北海道中にはびこっている害獣ジビエなエゾシカさんですが、最近は、そのお肉に注目が集まっています(社団法人エゾシカ協会HP参照)。
シロザケを撮った翌日には、親戚から釣ったシロザケを頂きました♪
まだ地元スーパーでは出回っていないエゾシカ肉、何処かから引き寄せられないかしら





テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾシカ シカ科

Comment

NoTitle

えぞさんラッキーですね☆
鹿さんとも出会えるなんて出会えるなんて!
この鹿は黒いんですね 馬のタテガミみたいのもあって。
えぞさんに見られているのに逃げないんですね。 逃げないとみんなに捕まって食べられちゃいますよ~ 私は絶対食べれないです(^_^;)

エゾシカ

豪雪のためか、昔は当地には生息していなかったエゾシカ。
近年は生息しているらしいです。
まだ見たことはないですが、ニセコの農業を継いだ友人が畑に良く出ると言っていました。

エゾシカの肉、今販売しているのは食肉用に飼育しているエゾシカですね。
臭みもなく美味しいらしいです。

数年前、狩猟で倒したエゾシカの肉を職場に持ってきた人がいて、焼いて食べましたが・・・。
処理が悪かったのか、臭くって固くって、とても食べられたものじゃなかった。
肉の中に散弾の鉛玉が入っているし、知らずに食べたら鉛中毒になっちゃう(汗)

まぁ、これだけエゾシカが増えたのは、天敵だったエゾオオカミを人が滅ぼしたつけだけど。
恐るべし人間の所業!

鹿の味は??

出されるものはほとんど好き嫌いなく食べるのですが、鹿の肉にはまだお目にかかっておりません。
こちらで、山羊、羊、駱駝は制覇しましたですよ。
ついでに、羊の脳みそも売ってるんですが、それは見ないことにしまして逃げました~!

えがおさんへ

エゾシカには夏毛と冬毛があって、これは冬毛なんです。
たて髪があるのは、私も初めて知りました!
多分、オスだけに生えてくるのかな?
シカ肉は、美味しいらしいですよ♪
最近は、増えすぎたエゾシカを駆除して食べよう!という事が盛んに言われています。
増えたエゾシカは人里で悪さをするので、この写真を撮り終えた後、脅かすようにして山へお帰り頂きました^^v

響さんへ

釣った魚同様、エゾシカも即血抜きをしなきゃダメなんだそうですね!
若かりし頃に1度だけ食べたエゾシカ肉は確かに硬かった^^;
美味しかったですけど♡

そちらにも、エゾシカが進出していましたか‥。
農家さんは、これから対策に頭を痛める事になりますね‥。
9月に行った道北の音威子府村もエゾシカ被害が大変らしく、ソバ畑を電気柵で覆っていました^^;
草食系が多い最近の人間は、オオカミの代わりにはなれませんかね‥。

あれですね、私達も山に入っている時は、エゾシカと間違って撃たれない様に気を付けなきゃいけませんよね(笑)

HALさんへ

私が食べたエゾシカ肉は硬かったものの、味にクセは無くとても美味しかったですよ♪
北海道名物にジンギスカンと言う羊肉料理があるのですが、これよりは臭くなかったです。
HALさんは、ラクダも食べたのですか!?
ラクダも硬そう‥^^;
ヒツジの脳みそ‥うーーん、料理法次第ではイケるかな?(笑)
私、タラの白子とか大好きなんです#^^#

こんばんは♪

いい写真撮れましたね(^-^)
エゾシカさん可愛いですね♪

春さんへ

ありがとうございます#^^#
エゾシカも、純粋に野生動物として見れば可愛いのですが、その繁殖力と旺盛な食欲が災いして害獣に‥^^;
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード