10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日々の事。。。

最近の日々の事
今日11月11日は初雪が降る中、恒例・浄土真宗のお墓参りに行って来ました~

2013年11月11日のお墓参り♪①

が、余りの寒さにオイルライターが点火せず、蝋燭とお線香をあげられませんでした
ご先祖様、ゴメンなさい

2013年11月11日のお墓参り♪②

断続的に降り続く雪は、あっと言う間に世間を白く覆い隠してしまいます。

2013年11月11日のお墓参り♪③

目前に広がる津軽海峡には、ケアラシが上がっていました!
恐らく氷点下まで気温が下がっていたと思われるほど激寒だったので‥

ティーショップ夕日♪①

早々に「ティーショップ夕日」さんへ避難です♪
今回は夕日さんで、とってもとっても楽しい時間を過ごさせて頂いたのですが、詳しくは追記にてお届けします^^

近所の森の渓流♪

春、雪解けと共に始まった月命日のお墓参りも、積雪期はお休みとなります。
煌めきの春、ときめきの夏、追憶の秋‥そして迎える行動の冬。

2013年10月24日の般若心経♪

今年の冬は、えぞ紫の熱気で暖冬になるかもしれません(笑)






これまでに何度かお邪魔させて頂いている「ティーショップ夕日」さんですが、今までは、まったり読書な時間を過ごすだけでした。
が、何と!今回はお店の方の御好意で、店内に陳列しているオルゴールを実際に聴かせて頂く事が出来ました

ティーショップ夕日♪②

初めて聴くアンティークな音色に、寒さも忘れウットリ‥

ティーショップ夕日♪③

これらは全て、オーナーさんがご趣味で集められた物だそうですよ

ティーショップ夕日♪④

オルガンも、まだ弾けるそうです♪

ティーショップ夕日♪⑤

オルゴールを聴きながら、お店の方と楽しいおしゃべりをして、更にワクワク感が増してしまったえぞ紫(笑)

ティーショップ夕日♪⑥

ティーショップ夕日♪⑦

いつか、こんな風に自分のギャラリーが持てたら素敵ですよね^^v

ティーショップ夕日♪⑨

最後に、これはアメリカ製のオルゴールだそうで‥

ティーショップ夕日♪⑧

裏側に楽譜をセットして、手動でハンドルを回して音を奏でます。
えぞ紫も、実際に演奏させて頂きましたよ
音痴なえぞ紫が奏でるので、とっても‘らしい’オリジナル曲?になってしまいましたが(笑)
今日は、本当に至福の時間をありがとうございました
「ティーショップ夕日」さんは、12月8日の営業を最後に冬期休業に入ってしまいます。
出来ればもう1度、行って来たいなぁ。。。




テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 浄土真宗 般若心経 ティーショップ夕日

Comment

真冬です・・・(汗)

寒いときは、オイルライターのオイルも気化しづらくなります。
手の中で暖めると付くよ、昔々スキー中の喫煙時に身につけました(笑)


蝋管タイプの蓄音機、非常に興味があります。
あれは確か、聴くだけじゃなく、録音も出来たはず。
小学生の頃、学研の科学の付録が、簡単な蓄音機だったことがあります。
ワクワクして組み立てた記憶があります。

響さんへ

す、すいません‥e-330
昨日、調子に乗って冬将軍様に啖呵きったら、10倍返しでやって来てしまいました‥^^;
オイルライター、成る程!
ありがとうございます、今度試してみます^^v

響さん、こういうのにも興味があるのですね!
やっぱミュージシャン?(笑)
では、来年の函館遠征の際には、是非ティーショップ夕日さんへもお立ち寄り下さいな♪
その時は、私もご一緒させて頂きますね^^v

NoTitle

浄土真宗だったのですね。
大宇宙とかお大師様とかでるからそこを今まで見過ごしてました・・・。
先日から無量寿経や親鸞さまのことを調べていたのです。スカーヴァティ(幸せあるところ)その名を極楽浄土または安養浄土という。独特の世界観「浄土とは」「念仏とは」「観仏とは」など私は疎いです。本当に謎は多いです。またそれなりに納得がつけば何かを記したいです。ああ記事とは関係のない方向へ・・・。喫茶店や般若心経の写経とてもいいですね。

大渓水さんへ

そう、実は門徒さんだったのでした(笑)
浄土真宗は、お経等何かにつけ簡素化されているので、ある意味楽と言えば楽なんですが‥^^;
でも、だから!真言宗のお経を聴いて感動したのかもしれません‥^^;;
親鸞様も小説になる位慕われている方なので、知っていく中で共感できる所が沢山あるかもしれませんね♪

前に1度、筆を使って写経を試みたのですが、見事に大失敗e-330
なので、今しばらくは筆ペンで書かせて頂きます(笑)
お墓参りに行く事がきっかけで頂いたご縁があります。
本当に感謝だと思いました。
ありがとうございます*^^*

NoTitle

えぞさん おはようございます(^O^)
本当に寒そうですね~(><) 
こんな時もお墓参り えぞさん偉いですね!
祥月命日にいつもお墓参りされているのですね お墓はどなたが眠られているのですか?
えぞさんの家から近いのですか?
いつもさわやかな海の景色ですが、冬は北海道の極寒の海を感じますね。
夕日さん すっごくおしゃれですね~
オルゴールビックリ&感激です! よく集められましたね すっごく高そう(◎o◎)
オルゴールも時計も蓄音機もオルガンも 木の感じがいいですね センスがすっごくいいです! 私もすっごく気に入りました!

えがおさんへ

家を出る時はそんなんでもなかったんですが、お墓に着く頃には雪が激しくなってしまいましたe-330
来月こそ、もう雪でお参り出来なくなると思うので、頑張って行ってきましたよ=З
浄土真宗のお墓には父方の祖父母と父の兄とご先祖様が眠っています。
その隣には、父の従妹家のお墓があるので、いつも一緒にお参りしています。
お墓は家から車で30分位と近い所にあります。
別に毎月行かなくてもいいのですが、海が見えるロケーションが最高なのと夕日さんでのんびり過ごす時間が好きで、つい‥(笑)
夕日さんのアンティークなオルゴールは、恐らくお高いものだと思いますよ!
最近はデジタル音ばかり聴いていたので、アナログな音色にとても癒されました。
もし、いつか函館にいらっしゃる機会があったら、えがおさんも是非お立ち寄り下さいね*^^*
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード