08
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ミドリニリンソウ。。。

ミドリニリンソウニリンソウ(キンポウゲ科)の変異種です。

ミドリニリンソウ①

約8年のカメラマン人生の中で、たった2回しかお目にかかった事がない数少ないミドリちゃんですが、今年は1度に5株も見つけてしまいました

ミドリニリンソウ②

「わたしはここよ♡」‥と、えぞ紫を呼び、自分の存在をアピールする春の妖精
山野草の神様は、やはり「目指せ♪カエル色~」と伝えてくれているのでしょうか‥(笑)

ミドリニリンソウ③

ニリンソウは、その名の通り1つの茎からお花が2輪付きます(3輪や4輪の事もありますが^^;)。

ミドリニリンソウ④

それに比べて、ミドリニリンソウは1輪の場合が多い様に思います@@ゞ

ミドリニリンソウ⑤

勿論、頑張って2輪咲かせているミドリちゃんもいましたよ♪

ミドリニリンソウ⑥

花弁が殆ど緑色のお花には、雌しべが見られません。
‥と言う事は、受粉出来ない→子孫を残せない‥のでしょうか?
何はともあれ、変異種を見つけるとワクワクしますね




テーマ : 山野草大好き♪
ジャンル : 写真

tag : ミドリニリンソウ ニリンソウ キンポウゲ科

Comment

NoTitle

えぞさん ラッキーですね☆

緑色 珍しいです! 
なにかいいことあるのかもしれませんよ~(^◇^)

NoTitle

ミドリニリンソウ、札幌の藻岩山では密生しているそうです。
花の形も多様で、様々な形をしているそうです。
春のこの時期に、一度はと思っていたのですが、なかなか実現させることが出来ないでいましたが・・・。

来週、相方と義母を病院で降ろしてから、単独で行ってみようかな~(笑)

えがおさんへ

見つけたからラッキーなのか、ラッキーだから見つけられたのか、、、どっちか分かりませんが(笑)
いずれにしても、超ハッピーな気分です♪

塵も積もれば山となる‥これからも、小さな幸せをコツコツ積み重ねていきたいですね^^

響さんへ

藻岩山は観光で夜景を見に行った事しかありませんが、自然豊かな所だと聞いているので、私も1度は昼間に歩いてみたいと思っています。

もし来週行く事が出来たら、感想聞かせて下さいね^^

初めてみました!

ニリンソウは見たことがありますが、緑色のもあるんですね~。
初めてお目にかかりました、どうぞよろしく♪
エゾサンショウウオや瑠璃色の鳥など、今年は珍しい動植物に出遭って、えぞ紫さん、幸先がいいですね。
素敵な出会いがありますように❤

HALさんへ

お陰様で、今年は珍しいシーンに遭遇する事が多くカメラマン冥利に尽きると申しますか‥本当にラッキーだと思っています。
これから、もっと行動範囲を広げる予定でいるので、もっと素敵な出会いがありそうな気がします。
いや、素敵な出会いを自ら作るのだe-269
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード