10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ミヤマカワトンボ。。。

ニホンカワトンボさんを撮った渓流で、見慣れない大型のトンボに遭遇しました

ミヤマカワトンボ①

何と!
日本のカワトンボの中では最大の、ミヤマカワトンボ(カワトンボ科)さんです

ミヤマカワトンボ&ニホンカワトンボ

どの位大きいかと言いますと、ニホンカワトンボさんとのツーショット写真で見比べて頂けると、その大きさがお分かりになると思います@@ゞ
(ミヤマカワトンボさん=62~78mm、ニホンカワトンボさん=49~63mm)

ミヤマカワトンボ②

1枚目から6枚目までは、オスのミヤマカワトンボさん。

ミヤマカワトンボ③

オスの翅は全体的に暗く、胴体は鮮やかな金属色をしています。

ミヤマカワトンボ④

ミヤマカワトンボ⑤

ドヤ顔(笑)

ミヤマカワトンボ⑥

下2枚は、メスの写真です。

ミヤマカワトンボ⑦

メスは翅に白い縁紋があり、翅の先端近くに太い暗褐色の帯があります。
胴体は茶褐色ですね。
ミヤマカワトンボさんは、見るのも撮るのもこれが初めてのえぞ紫、超感動しました~
渓流の神様、素敵な出会いをありがとう。。。




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマカワトンボ ニホンカワトンボ カワトンボ科

Comment

NoTitle

お~!
蜻蛉だ~。
神仙沼でもそろそろ蜻蛉の季節。
カオジロと瑠璃色がメインになりますが、色々撮りたいですね。

響さんへ

カオジロはこちらでは見られない種類です。
カオジロ、撮りに行きたいな~♡

週明け、音威子府へお墓参りに行って来ます=З
ですが、今回は写真を撮る時間が取れそうもありませんTДT
コンデジでスナップ写真等、撮れたらアップしますが(笑)

NoTitle

本当に大きいですね。
胴は玉虫みたいですね。

1枚目 羽の透け具合がいい感じですね。

えぞさんも またいろいろ撮ってくださいね~

えがおさんへ

大きくて、美しくて、舞う姿は優雅で、、、しかも、お初にお目にかかって感動でした*^^*

「つぶやき」や「歌」用の写真は、気が向かないと中々撮れないんですが^^;、今年はイメージが湧きそうなので頑張ってみますね♪

NoTitle

ミヤマカワトンボ(*^^*)
羽が透けてて綺麗ですね~♪
水団扇みたいです

PICOさんへ

水団扇なんてあるのですね!
初耳だったのでネットで調べたら、風流で素敵~♡
私は、あの翅を見てセロハンしか思い浮かばなかったの~(笑)
水団扇、いつか実物を見てみたいです*^^*
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード