10
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日々の事。。。

最近の日々の事
毎年1月は、冬だし寒いし正月ボケだし‥と言う事で、極力無駄なエネルギーを使わない様、ゆったりまったりエコに過ごす事にしているえぞ紫

どんど焼き♪②

でも、神仏事は大事なので、近所の神社へ「どんど焼き(左義長)」に行って来ました=З

どんど焼き♪①

えぞ紫地方のどんど焼きは、1月7日に行われます。
今年1年、無病息災・家内安全で暮らせます様に‥とお祈りして来ましたですよ

「十二単の着装と講演」⑤

1月も後半になって、やっと重い腰を持ち上げ、「十二単の着装と講演」を見に行って来ました

「十二単の着装と講演」①

十二単を着られる人を「御方様(おかたさま)」、着付けをする人を「衣紋者(えもんじゃ)」と呼ぶそうです。

「十二単の着装と講演」②

着装は、約40分程で完了。
十二単とその着装を生で見たのはこれが初めてのえぞ紫、感動しながら平安貴族の暮らしに思いを馳せます

「十二単の着装と講演」③

着装した十二単を一気に脱いで立たせておく事を、「空蝉(うつせみ)」と言うそうです。
この状態で十二単を再度着装する時は、10分程で簡単に着られるとの事。

「十二単の着装と講演」④

昨年はドレスを着てお姫様ごっこをしましたが、今度は着物で平安のお姫様になってみたいですね
果たして、願いは叶うのでしょうか
以下、最近の読書本です。

『魂の処方箋』 越智啓子・池川明著

府に落ちる事満載の内容です。
知っていると、より楽に生きられますね

『空海はどこから来たのか』 小椋一葉著

歴史って面白い
この本との出会いも、大宇宙と繋がっている魂の引き寄せだと思いました

香川県の文旦♪

素朴な味わいの、Made in 香川県の文旦(ブンタン)です♪
そんなこんなで引き寄せました(笑)

2015年1月27日の写経♪

以前ある方から、世の中には「お茶の木タイプの人」と「杉の木タイプの人」がいると教えて頂いた事があります。
仏教界で例えれば、「空海様タイプ」の人がいれば「最澄さんタイプ」の人もいる。
70億人いれば、70億通りの考えがあって生き方があって、、、
人生って、生きるって、ホント面白いなぁ~‥と思う、今日この頃なのでした


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : どんど焼き 十二単 蔦屋書店 越智啓子 池川明 小椋一葉 文旦 空海 般若心経

Comment

NoTitle

えぞさん地方の どんど焼きは、こんな大きなゴミ箱みたいな中でやるのですか!?
高く積み上げて って感じではないのですね。

十二単 平安時代の貴族は こんな大変なものをなんで着たのでしょう。 何枚も重ねることになにか意味があったのでしょうか。 トイレ大変…(^_^;)
脱いだまま立たせておくことを 空蝉って 勉強になりました。
二女も小さい時 レオタードもタイツも 裏にならないように全部一緒に脱いで友達に笑われました。 ホント 空蝉状態でした(笑)

ぶんたん 酸っぱくて苦手です^^;

NoTitle

昔の冬は寒かったから、あれだけ着れば寒くなかったのかな。
夏は暑いだろうけれど・・・

色んなタイプでも、弘法大師タイプとか伝教大師タイプとかは天才ですよね。
最近、私は面白いタイプだと言われることが増えてきました。

「クンクン」

どうやらえぞ◯さんもおもしろいタイプのようなにおいがするぞ


えがおさんへ

こちらのどんど焼き、風情が無いでしょ?(笑)
神社によっては、高く積み上げてのどんど焼きを行っていると思うのですが、何分、田舎の小さな神社でボランティアの方が行っているので。
でも、ご利益あるんですよ♡

私も空蝉脱ぎ、時々やりますよ^^;
着る時、楽なんですよね~。

酸っぱい柑橘類は私も苦手で自分では買う事はないのですが、縁あって遥々香川からやって来た文旦なので、ありがたく頂きました。
ハチミツ漬けにしたら美味しかったですよ♪

大渓水さんへ

十二単、確かに冬は暖かいと思いますが、重くて歩き難そうでした(笑)
貴族稼業も大変だなーと思うのは、贅沢な悩みでしょうか^^;

ん?
面白いタイプって、どんなタイプですか!?
気になるな~。
私は普通の人ですよ^^
ただ、過去の事を長々と根に持っていたり‥執念深い性質ではあると思いますが(笑)

NoTitle

なんだかね、最近、雪景色の中に佇んでみたいと思うのですよ。
雪国の方々からすれば、そんなことしてたら凍ってしまうわ、と思われそうですが、どうにも頭から離れない。
さてはえぞ紫さんが呼んでいるのかな・・・

「空蝉」とはこういうことを表すのですか!
源氏物語で「空蝉」を読みましたが、そうか、そうだったんだ~
もう一度読み返してみたいです。

HALさんへ

確かに雪国の冬は寒いですけど、雪化粧した風景は、それはそれは美しいものです。
晴天下、お日様の光が当たって宝石のごとくキラキラした雪も良し、深々と真綿の様な雪が舞い落ちる中に佇むも良し、まだ誰も歩いていない新雪の上に足跡を残したり、大の字になって横たわり空を見上げるも良し‥私で良ければ、冬のアウトドアお供しますよ~#^^#
身体が冷えたら、温泉入って海鮮鍋食べて♡
人は誰しも遠い遠ーい過去の記憶を持っていて、少なからず、その影響を受けているそうです。
HALさんは感受性が豊なので、より感じやすいのかもしれませんね^^
興味が湧き楽しいと感じた事は何でも体験し、嫌だなと思ったら止めれば(やらなければ)良いのだと思います^^

8月に同じ学院主催の着物ショーがあって、源氏物語や静御前の白拍子等を再現するそうなんです。
ビビビ♪と感じたので、見に行って来ようと思っています^^
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード