08
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エゾサンショウウオ。。。

エゾサンショウウオ(サンショウウオ科)さんの産卵も始まりました

エゾサンショウウオ②

エゾサンショウウオさんの産卵は、エゾアカガエルさんの産卵時期より少し遅めなんですよね@@ゞ

エゾサンショウウオ①

そして、同じエゾサンでも3月に産卵する気の早い者もいれば、5月に入ってから産卵する呑気者もいる。
「何時いつ産もうね!」‥と、それぞれSNSで取り決めを交わしたわけでもないのに、ちゃんと自然の摂理に則って繁殖活動をしている‥これって凄い事ですよね~

エゾサンショウウオ③

そんなこんなを考えながらヌボーっと立っていたら、大人なエゾサンがモソモソと出て来てくれました♪

エゾサンショウウオ④

大人なエゾサンは肺呼吸をするので、時々、こうして空気を吸いに水面に顔を出すのです。
(ピンボケ写真になってしまったのが残念~><)

エゾサンショウウオ⑤

産卵時期は、ヒグマが出没する危険な森の奥深くにわざわざ夜に出掛けなくても、明るい昼間でも十分その行動を観察する事が出来ます。
だって、、、小心者のえぞ紫は、日没後の真っ暗闇な森の中がとっても恐いんだもーん


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾサンショウウオ サンショウウオ科 エゾアカガエル

Comment

NoTitle

いつも アカガエルさんとサンショウウオさん 同じに行動しますね。
またにぎやかになりますね。

サンショウウオさんは陸にもあがるのでしたか?

真っ暗な森に一人で行くなんて、誰でもこわいですよ~
ヒグマやマムシには気をつけてくださいね。

えがおさんへ

エゾアカガエルとエゾサンショウウオは、永遠のライバルなのです(笑)
生き物達が活動を始めて、森の中は生気に溢れていますよ♡
エゾサンは、産卵が終わったら、陸上で生活するらしいです。
陸上にいるエゾサンは、まだ見た事はありませんが‥^^;

これからはマムシにヒグマ、それに出産前後のエゾシカも危険なので、諸々注意しながら散策を楽しみたいと思います♪
夏場、満月の夜に何度か森へ入った事がありますが、さすがに恐かったです^^;
でも、月明かりに照らされた世界は神秘的で綺麗でしたよ~*^^*
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード