08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日々の事。。。

最近の日々の事
毎月恒例、浄土真宗のお墓参りに行って来ました

2015年5月11日・浄土真宗お墓参り♪①

ここ最近の祥月命日はお天気に恵まれる事が多くてラッキー

2015年5月11日・浄土真宗お墓参り♪②

海とは反対側、函館山側に眠る仏様は、遅咲きの桜に見守られ健やかにお過ごしでございましたですよ^^

ティーショップ夕日さん♡

今月の「ティーショップ夕日」さんは、抹茶入り玄米茶をチョイスです♡
温かくて賑やかで美味しくて、、、至福の時間をありがとうございました

函館・船魂神社♪

ピピピ♪と引き寄せられて立ち寄った、函館西部地区にある「船魂神社」さん。
祀られている神様は、やっぱりスサノヲさんでした~
そんな船魂さんの敷地内にはエゾヒキガエル(wiki参照)さんのお池がありました!@0@!
(残念ながら、えぞ紫はお会い出来ませんでしたが‥^^;)

エゾシカ肉のピロシキ♡

この日、函館西部地区に行った1番の目的はコチラ、まるたま小屋さんの「エゾシカ肉のピロシキ」を買いに行ったのです

エゾシカ肉の冊子♪

札幌でエゾシカ肉の生ハムを食べて以来、すっかりエゾシカ肉にハマってしまったえぞ紫
函館市内でも、エゾシカ肉料理を頂ける飲食店が増えて来ましたよね

エゾシカ肉のジンギスカン♡

害獣としてただ駆除するだけでなく、元々北海道に生息する山の恵み‥その命を有難く美味しく頂くのも天敵・ホモサピエンスの使命だと感じる今日この頃。
ヘルシーで安心安全なエゾシカ肉を、これからも積極的に食べていきたいと思います

「魂の導き」 越智啓子著

最近の読書本。
「魂の導き」 越智啓子著。
函館蔦屋書店さんを徘徊中、ピピピ♪と感じて買いました^^

2015年5月9日の写経♪

ピピピ♪と送られてくるサインをキャッチすると‥今年は登山がラッキー☆スポーツな気がするえぞ紫
山は生きていて、地球は生きていて、その息遣い・鼓動・生命エネルギーを感じパワーを頂きながら、ぼちぼち歩いてみようと思います



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 浄土真宗 ティーショップ夕日 エゾシカ肉 ピロシキ 写経 般若心経

Comment

NoTitle

えぞ紫さんがエゾシカを食べる?!
馬肉は一般に知られてきましたが、鹿肉が出回っているなんて・・・
田舎に住んでいた子供の頃、誰がしとめたのか鹿肉を食べたことがあります。
でも、脂肪がやたらと多くてまずかったという記憶しかありません。
きっと季節や料理方法で味が違うのでしょうね。
夫の親類がいるコロラド州でムース(アメリカオオヘラジカ)を食べました。
なんと朝食にいきなりステーキ大の肉!
びっくりしました。
ビーフの旨味を取ってしまったような脂肪分のないパサパサした食感で、一切れしか食べられませんでした。
コロラドの方々は朝からヘラジカなのだろうか??
ちなみに、UAEでラクダの肉とあのコブ部分のプルプルした脂肪の塊を食べましたよ。
えぞ紫さんもいつかお試しくださいませ~。
ラクダミルクもあるでよ。
(いきなり名古屋弁)

NoTitle

あれ、もう1カ月たったのですね
なんだか早いですね~
お墓 海も見えて、後ろの山もきれいで 明るくてとってもいい場所ですね。 海 うらやましいです。

えぞさんは 夕日さんの馴染み客ですね(^_^)
ここへきて 本一冊読み終わるのですか
一人の時間を上手に使われていますね。

HALさんへ

わたくし食道楽な人間でして、アルコールと昆虫等ゲテモノ以外は何でも美味しく頂く事が出来るのです^^
エゾシカ肉は、殺後の的確な処理と調理法によって最高に美味しい食材になると思います。
しかも、低カロリーで高鉄分と言う、女性には嬉しいお肉なんです。
確かにチキンやビーフの旨味に慣れている人がそれと同じ味を期待しても「・・・」となりますが、エゾシカ肉に合った調理法で頂くと、新感覚の料理として受け入れられるかと^^
私が食べたジンギスカン用肉は、馬肉の食感に近かったです。

ヘラジカやラクダ、話のタネに食べてみたいです!
アメリカ人は身体も大きいけど、ステーキも大サイズなんですね^^;
私の胃袋なら完食する自信がありますが‥(笑)

えがおさんへ

今月は、ちょっと早くアップしてみました^^
ここの墓地には暗くおどろおどろしい雰囲気は微塵もなく、逆に癒しスポットとして最高な場所ですね。

夕日さんには2時間位腰を据えて読書しています。
簡単な本なら、1冊読破できますね♪
本を読みながら風の音や波の音を聞いて癒されています*^^*

NoTitle

地産地消すばらしいことです。
野生で育った私は動物を見ると
「食べれるのかな」
そんな質問が真っ先に出てきます。
行く機会があれば食してみたいです!!

(いつも誰かに理解してほしいと思う記事にコメントいただ100パーセント反応いただき有難うございます。)
「念ずれば花開く」の言葉で有名な仏教詩人、坂村真民さんの文をどこかの誰かに知ってもらいたかったのです。

大渓水さんへ

私は、水族館で魚を見ていて「美味しそう♡」と思いますよ~(笑)
田舎の家庭では鶏やウサギを普通にシメて食卓に出していましたから、愛でる感情と食べる本能は‘別物’とする事が出来るのかもしれませんね。
現代人はスーパーでパック詰めされた肉片を買うだけなので、命を頂く事の大切さが失われつつある様に感じます‥。
ちゃんと調理されたエゾシカ肉料理、すっごく美味しいですよ♡

不思議な巡り合わせ‥と思っている事も、実は最初から根っこの部分で繋がっているので、至極当たり前な出会いだったのだと、最近とみに思うのです。
そして、大渓水さんが咲かせる美しい蓮の花を想像してみるのです*^^*
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード