06
24
25
26
27
28
29
30
   

日々の事、広島旅行篇 その壱。。。

最近の日々の事
縁あって、広島県~山口県方面へ旅行に行って来ました

函館空港のワシ(オブジェ)

初めて訪れる山陽・山陰地方。
ワクワク♡ドキドキ、函館空港に鎮座するワシさんに見送られ‥

機内から見た富士山♡

静岡県上空では富士山に見守られ、無事広島空港に着陸♪

広島平和記念公園⑪

そんな一行が、まず始めに訪れたのは「広島平和記念公園」でした。

広島平和記念公園①

これは「平和の時計塔」です。
戦後70年、、、安保法案が成立し揺れに揺れている日本の平和‥。
これからの時代、一体どんな時を刻んで行くのでしょうか‥。

広島平和記念公園②

身内や知り合いを戦争で亡くしているえぞ家、世界平和を願いながら「平和の鐘」を鳴らして来ました。

広島平和記念公園④

この「平和の鐘」は、梵鐘の中では鐘の音が響かないそうで、えぞ紫も実際に鐘の中に頭を入れた状態で撞木を撞いてもらい、その真偽を確かめて来ましたよ♪

広島平和記念公園③

「平和の鐘」を囲む池には、ハスの花がまだ咲いていました♡

広島平和記念公園⑤

そして、誰もが知っている「原爆ドーム」。
広島県産業奨励館として使用されていた、原爆投下前の姿と見比べる事が出来ます。

広島平和記念公園⑥

これは「原爆の子の像」で、原爆で亡くなった多くの子供を慰めると同時に、『 これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための 』‥と世界に平和を呼び掛けているのだそうです。

広島平和記念公園⑦

周りには、沢山の折り鶴が奉られています。

広島平和記念公園⑧

そして、こちらは「平和の池」にある「平和の灯」。
手首を合わせ、手のひらを大空にひろげた形を表現している台座に、1964(昭和39)年8月1日に灯が点されて以来ずっと燃え続けているそうです。

広島平和記念公園⑨

この「平和の灯」は、宮島の弥山 (広島県)で弘法大師・空海様が修行した時より1200年間燃え続けている消えずの霊火より採火されたとの事、、、まさか、ここでも繋がるとは‥

広島平和記念公園⑩

毎年8月6日、広島原爆の日にTVで必ず目にしていた「原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)」‥手を合わせずにはいられません。

広島平和記念資料館①

場所を「広島平和記念資料館」に移し、これは原始爆弾が広島市上空で炸裂する瞬間の模型です。
赤い球が原爆で、地上600mの所で強烈な閃光を放ちながら炸裂したのだそうです。

広島平和記念資料館④

原始爆弾の模型と‥

広島平和記念資料館②

その構造図。
どんなに素晴らしい文明・発明も、間違った使い方をすると取り返しがつかない大変な惨事を引き起こします。
人間は同じ過ちを繰り返す生き物です。
だからこそ、世界の平和を強い意志を持って祈るのです。

広島平和記念資料館③

そんなこんなを考えながら、広島の夜は更けて行くのでした。。。


つ・づ・く♪

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

tag : 函館空港 富士山 広島平和記念公園 原爆ドーム 広島平和記念資料館 弘法大師 空海 広島お好み村

Comment

NoTitle

えぞさん 広島の方に行かれていたのですね。
お友達と行かれたのかな(^_^)
ずいぶん遠くまで、長旅で疲れたのではないですか

原爆 怖いです
こんなすごいものを作る能力を、他でいかしてもらいたいです。
なんで戦争をするのでしょう…

えがおさんへ

縁あって、生れて初めての山陰山陽地方へ旅して来ました~♪
ハードスケジュールな長旅でしたが楽しい事では疲れないので、めちゃめちゃ元気ですよp^^q

昔長崎でも原爆の悲惨さを見て来て、いつか広島の原爆ド-ムも見たいと思っていたので、今回、広島に行く事が出来て嬉しかったです。
あれだけ壊滅的被害を受けたのに、戦後70年経って、緑がいっぱいで素敵な街に復興していたのに感動しました。
でも、当事者にしてみたら戦争の傷は未だ癒えてはいないんですよね‥。
この平和が何時までも続く事を、ただただ願うばかりです。
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード