08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日々の事、島根~山口旅行篇。。。

広島を後にした一行が次に向かったのは、山陰の小京都と言われる島根県・津和野です

津和野①

歴史と城下町の風情が色濃く残る石畳の殿町通りを、しっとり気分で散策しました。

津和野②

ここは「津和野藩校養老館」と言い、かの森鴎外等、全国に名を馳せた幾多俊才を輩出した藩校です。

津和野③

津和野には、2羽の鷺が厳粛に舞う「鷺舞」が古典芸能として伝承されているそう。

太鼓谷・稲成神社①

こちらは、日本五大稲荷神社の一つに数えられている「太鼓谷・稲成神社」もあります。
神社へは街中からも行く事は出来ますが‥

太鼓谷・稲成神社②

かなりの高台にある為、一行はバスで移動です

太鼓谷・稲成神社③

太鼓谷・稲成神社は衣食住の大祖神様で、五穀豊穣・商売繁盛等の御利益があり、願望成就の神様として信仰されて来たのだそう。
「稲成」と表記されるのも、ここだけだそうです。

太鼓谷・稲成神社⑥

連なる朱色の鳥居。

太鼓谷・稲成神社④

朱色は厄除けの色なんだそうですね。

太鼓谷・稲成神社⑤

こう言う階段を見ると、山伏(山猿?)の血が騒ぎますね(笑)
山を下り‥

萩・松陰神社散策①

一行が次に向かったのは、山口県・萩市‥世界文化遺産に登録されている「松下村塾」。
そう、某NHKの大河ドラマの舞台になっている場所です。

萩・松陰神社散策②

『 親思う こころにまさる 親ごころ きょうの音づれ 何ときくらん 』 by:寅二郎(吉田松陰)
逆卍が刻まれた石碑には、親より先に旅立つ不幸を詫びている気持ちが込められているのだそうです。

萩・松陰神社散策③

松下村塾の建物も、当時のまま残されています。

萩・松陰神社散策④

萩・松陰神社散策⑤

そして、松陰神社。
伊藤博文をはじめ、松下村塾の生徒を祭神とする学問の神として崇敬を受けています。

「花燃ゆ」大河ドラマ館

「花燃ゆ」大河ドラマ館も見学しましたが、イマイチ興味が薄かったかな~(笑)

萩の街並み

因みに、山口県・萩市ってこ~~んな所です♪


つ・づ・く♪

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

tag : 津和野 鷺舞 太鼓谷 稲成神社 松陰神社 松下村塾

Comment

Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード