10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ミヤマフキバッタ。。。

秋が深まるにつれ、足元には精一杯夏を生きたミヤマフキバッタ(バッタ科)さんの亡骸が沢山見られる様になります。

ミヤマフキバッタ②

右にいる青々したミヤマフキバッタさんも、もう活発に動く事は無く、命の灯も弱々しくなっていました。

ミヤマフキバッタ①

バッタ達の亡骸を見ると、生への執念とでも言うのでしょうか‥必死に草木にしがみ付き、まるでこの世に、生きる事にがむしゃらにしがみ付いている様に見えます。

ミヤマフキバッタ④

まるで、まだ生きているかの様‥。

ミヤマフキバッタ③

そんな亡骸を、命の糧にする生き物もいます。

『 生れ生れ生れ生れて生の始めに暗く 
       死に死に死に死んで死の終りに冥し 』   by:弘法大師空海(秘蔵宝鑰)
地球上の万物は生れた瞬間から死に向って生き、死を迎えるからこそ、また新たに誕生する事が出来るのだと思います。
生=死。
そんなこんなを考えると、老いていく者に愛おしさをも感じるえぞ紫なのでした。。。


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : ミヤマフキバッタ バッタ科 弘法大師空海 秘蔵宝鑰

Comment

NoTitle

バッタさんって しがみついたまま 静かに死んでいくのですね。
眠るように? 
虫たちは 脳や心臓と同じようなものがあるのでしょうか
命があとわずかということを感じているのかな…

NoTitle

秋になれば、バッタがよくバタッと倒れているのをみかけましたので、てっきり行き倒れが主流かと思っていました。
人に比べれば短い時間を生き、それと何かにしがみつくように死ぬバッタもいるのですね。
弘法大師の文章は人それぞれ少しずつ解釈が異なっています。
私は真言畑に住むものですから、「いのち」と「生きること」と「すばらしきこの世界」と「小さき我」を肯定・肯定・大肯定の文章だと認識しています。(少し暗いイメージにとられがちな文だと思う方もおられますが)

えがおさんへ

あくまでも私の考えですが、バッタには生死の概念は無いと思います。
卵から孵ったら一生懸命ご飯を食べて大きくなって、交尾相手を見つけて卵を産んで子孫を残す‥そこに感情的なものは無いんじゃないかと‥。
彼等は、死ぬ瞬間まで生きようとする本能だけが働くんじゃないかなーと考えています^^

大渓水さんへ

私も、いつもは行き倒れ系のバッタを良く見掛けるんですが、今年はだっこちゃん系が多いです@@ゞ
みんな落ちまいとして必死に抱き付き、そのまま息絶えた様に見えますよね。

空海様のこの言葉、私も以前は暗い苦悩のイメージで受け止めていました。
解釈は本当に人様々ですが、死=不安・恐怖だと思っている方が大多数ではないでしょうか。
大渓水さんの「肯定・肯定・大肯定」、私も大賛成です*^^*
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード