10
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日々の事、東京観光篇。。。

最近の日々の事
毎年恒例の、「心の洗濯 Sharehappi♡旅行」へ行って来ました~

函館空港♪

ウキウキ☆ワクワク☆はっぴー気分で、羽田空港へ向けて、いざ・レッツ・ら・ゴー

B-1グランプリ食堂①

旅行1日目は東京都内の神社巡りを予定。
で、その前に、「B-1グランプリ食堂」で腹ごしらえです

B-1グランプリ食堂②

頑張れ東北!!(笑)

神田明神①

お腹が満たされた一行が、まず始めに向かったのは千代田区外神田にある「神田明神」でした

神田明神②

「神田明神」には大黒様・恵比寿様・将門様が祀られているのですが、えぞ紫は、この将門様(wiki参照)にお会いしたかったのです
ビビビ♪と来て以来ずーーっと想い焦がれていた将門様、まさに絶妙のタイミングでの訪問でした。
(残念ながら甘酒屋さんは定休日でしたが~><)
斬首された将門様の身体が「神田明神」なら‥

平将門の首塚②

首はこちら、千代田区大手町にある「平将門の首塚」で祀られています。
色々と恐い風に言われる首塚ですが、えぞ紫にはそんなモノは微塵も感じませんでした。
逆に、首塚を大切にしている地元の方々と、将門様の慈しみの心を受け取りましたよ

平将門の首塚③

石碑の周囲には、願掛けのカエル(=帰る)の置物が@@ゞ
この中に、えぞ紫の「カエル」もちゃっかり混入させちゃいました

平将門の首塚①

今、首塚の周りでは再開発工事が行われていますが、ここは永遠に、この穏やかなままの時間が流れる事でしょう。。。

築土神社①

次に一行が向かったのは、千代田区九段にある「築土神社」。
ここも将門様が祀られている神社なのです

築土神社②

コンクリート造りの超近代的ビルの一階に厳かに立つ様は、何だか将門様らしいな~と思いました♡

靖国神社①

せっかく九段に行ったので、築土神社のすぐ傍にある「靖国神社」へも立ち寄りました。

靖国神社②

人生2度目の靖国神社参拝‥。

靖国神社③

政治的に色んな動きはあるものの、戦後70年、今なお平和な日本で暮らせている事に感謝です。。。

東京水天宮①

一行が最後に訪れたのは、中央区日本橋の「東京水天宮」でした♪
が、社殿建て替え工事の為‥

東京水天宮②

仮宮での参拝となりました。
ここは「函館水天宮」と同じで、平家の安徳天皇が祀られています。
『驕れる者も久しからず』‥を教訓とし、その歴史を感じながら平家ゆかりの神社巡りを終えた一行なのでした。。。


つ・づ・く♪

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

tag : B-1グランプリ食堂 神田明神 平将門の首塚 築土神社 靖国神社 東京水天宮 安徳天皇

Comment

Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード