09
26
27
28
29
30
   

Delicious!家庭菜園♪

美味しい家庭菜園の進捗状況です

山わさび

春に頂いた山わさびを増殖目的で庭に植えた所、葉っぱがワサワサとしてきました。
山わさびの葉っぱってこんなんなんですね~@@ゞ

四季成りイチゴ

四季成りイチゴは、放っておくと何時までも実を付けてしまうので、そろそろ店仕舞い‥冬季休養に入って頂こうと思います

大根

8月に種蒔きした大根は、順調に育ってくれました~

丸大根

実は、その時に丸大根の種も一緒に蒔いていたらしく

収穫した大根達

揃って、収穫の時を迎えました~
えぞ紫の大根足には遠く及びませんでしたが、甘くみずみずしい美味しい大根でした♡

漬け物用大根

その内何本かを漬け物用として天日干し中^^
これから畑の後片付け&冬支度や漬け物造り等々やる事がいっぱいですが、どうにも腰が重いえぞ家の面々‥^^;
気分転換に、また馬糞拾いにでも行って来ようかしら。。。
(↑ 現実逃避^^;;)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 山わさび 四季成りイチゴ 大根 丸大根

Comment

NoTitle

こんばんは~。

大根がいっぱい採れましたね♪
漬物はえぞ紫さんが作られるんですか?
漬物は難しいのであまり作ったりしないんですよ(汗)
たまにネットで検索して簡単に出来そうなのだけ、
作ったりしますけどね(笑)

4斗樽!!?
デカイ!
そちらは冬は冷蔵庫に入れなくてもいい位でしょうね。
静岡だと常温だと、カビが生えるんじゃないかなぁ~?

NoTitle

えぞ菜園すごいですね!
大根もみごと!
大根美味しそうですね~ 今度できた漬物なども見せてくださいね(^_-)

イチゴはどうやって休養するのですか
私は あちこちから出てきた芽を プランターに植えたところです。

ぼけっちさんへ

大根は、母がもったいないからと言って間引きを少なくしたので、混雑した中で小さく育ってしまいました^^;
でも、漬け物用には丁度良いサイズなので、結果オーライですかね(笑)

漬け物は物置に置いておきます。
厳寒期は樽を毛布等で包まないと凍ってしまう事もあります^^;
漬け物は母が造るのを手伝っているのですが、塩や麹の目分量加減が難しいですね~><
簡単に漬かる白菜→粕漬け→ニシン漬け→沢庵の順番で3月までは食べられます♡
美味しいですよ~*^^*

えがおさんへ

大根、甘くてみずみずしくて美味しいです~♡
漬け物も出来たらアップしますね^^

イチゴの冬の管理は私も初めてなので、ネットで色々調べながらになると思います。
とりあえずお日様に当てて、枯れない程度に水をあげて‥。
肥料は早春にあげるのが良いと書いていましたね@@ゞ
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード