06
24
25
26
27
28
29
30
   

ヒグマの痕跡。。。

えぞ紫は、四季を通して可能な限り森の中を散策しますが、お陰様で今年はヒグマ(クマ科)さんの痕跡を見る事が少なかったです

ヒグマの糞♪

7月下旬、えぞ紫の行動圏で唯一見付けたヒグマさんの糞。
糞が無い=ヒグマさんがいなかったのではなく、たまたま目に付く所に糞が落ちていなかっただけなのでしょうが(笑)

ヒグマの爪痕②

こちらは、割と新しめのヒグマさんの爪痕です。

ヒグマの爪痕①

当初は、縄張りを誇示する為のマーキング?‥と思ったのですが‥

ヒグマの爪痕③

木の上の方まで幾つか爪痕が残っていて、しかも、ズルズルと爪で引っ掻いた様な痕も残っている‥って事は、、、
もしかして、ヒグマさんの木登り痕??

ヒグマの爪痕④

大きな身体に似合わず超ビビり体質なヒグマさん、人間の接近に驚いて、あわてふためいて木にかけ登ったのでしょうか?
それとも、秋、樹上にたわわに成った果実を食べる為に登ったのでしょうか?

ヒグマの爪痕⑤

森の中を能天気に歩いているえぞ紫の頭上で、或いは、すぐ横の笹藪の中で、もしかしたらヒグマさんが息を潜めているかも‥。
そんな事を考えると、何だかドキドキ☆ワクワクしてきます

ヒグマの爪痕⑥

‘ヒグマ対策’として世の中には色んな情報が溢れていますが、山菜やキノコ採りで森に入る地元の方の情報を一番に信用し、あとは、自分の経験に一般論を加味しながら、これからも楽しく森散策が出来たら幸せですよね
いつも優しく受け入れて下さる森の神様に感謝です‥


テーマ : 自然観察
ジャンル : 写真

tag : ヒグマ クマ科

Comment

NoTitle

えぞさん こんにちは~(^_^)

やっと訪問できました~

小顔で首長なクマゲラさん、目がかわいくて、なんともひょうきんなお顔ですね(笑) 足もかわいいです!

紅葉をバックに、ハシブトガラさんの白黒が とても映えますね。 すてきです。

クマの爪跡がいっぱい(・_・;)
私なら即逃げます。
えぞさん 気をつけてくださいね。
鈴は必需品ですよ~

NoTitle

森の中を能天気に歩いているえぞ紫の頭上で、或いは、すぐ横の笹藪の中で、もしかしたらヒグマさんが息を潜めているかも‥。

そんなのんきなこと言わないで早く逃げてくださーいっ!

えがおさんへ

お忙しいところ訪問頂き、ありがとうございます~*^^*

クマゲラさん、ひょうきんな表情が可愛いでしょ~♡
ここの所、野鳥運が絶好調で在庫写真が確保出来たので、徐々にアップしていきますね^^v
ヒグマはもうすぐ冬眠に入るので、それまで気を付けます!

あと、10日にアブラムシ集団の写真を載せるので、閲覧注意でございます^^;

HALさんへ

あははっ^^;

ホント、能天気にも程がありますよね(笑)
でも、こんな風な私だから、色んな動物が近寄って来てくれるのだと思います*^^*
ヒグマは、本気でヤバいと感じた時は逃げますね=З

あと、10日の記事はアブラムシ集団のドアップ写真を載せる予定なので、閲覧注意でございます^^;

NoTitle

更新が無くなった時には、ヒグマにやられたのだと思うことにします。
仏教好きな私ですから、拝むことは得意分野の一つです。
よって
「ご安心くだされ」
(一杯やってる人は洒落にならないことを言うことがあります)

大渓水さんへ

あらー、嬉しい♡
私に万が一の事があった時は、大渓水さんの夢枕に立って真言宗のお経を唱えて頂ける様お願いしますからね!
きっと、最高に幸せな気分で極楽浄土へ行けると思います*^^*
お礼に守護霊になって差し上げますね^∀^
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せのために・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード