10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Delicious!家庭菜園♪

12月5日(土)、えぞ紫の生息域にもまとまった雪が降り、いよいよ本格的な冬到来となりました

12月5日のお庭♪

美味しい野菜を育ててくれた畑も、雪のお布団を被って来春までお休みです
お陰様で、今年は質の良い大根と丸大根が沢山収穫出来たので、それを使って漬け物を漬けました。
(白菜・キャベツ・ニンジン・生姜は購入します。)

大根の荒漬け

白菜や大根は塩を振って荒漬けし、水が上がってから本漬けにします。

白菜漬け①

こちら、本漬けした白菜。
塩と刻んだ生姜・ニンジン・ダシ昆布を入れ、重しをして暫く置いたら完成です。
(野菜を刻むのはえぞ紫の担当です^^)

白菜漬け②

白菜漬け、今年も美味しく出来ました~♡

大根の粕漬け①

大根と丸大根の粕漬けは、酒粕と味噌とザラメと焼酎を合わせて漬け込みます。

大根の粕漬け②

自家製大根を使っているので、美味しさも一入~*^^*

ニシン漬け①

こちら、完成したニシン漬け。
身欠ニシン・キャベツ・丸大根・ニンジン・生姜・赤トウガラシ・麹・塩が入っています♪

ニシン漬け②

今年は暖かい日が続いたせいか酸っぱくなるのが早いのですが、酸味が増したニシン漬けも、これまた美味しいのです♡
これから粕漬けとニシン漬けの第2弾と沢庵を漬け込む予定で、自家製漬物は3月迄食べる事が出来ます

そうだ
来年は、赤トウガラシも作ってみよう~




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大根 丸大根 白菜漬け ニシン漬け 粕付け

Comment

NoTitle

わあ 美味しそう!
自家製の野菜で作ったお漬物は 格別美味しいでしょうね(^_^)
えぞさん お漬物まで漬けられるなんてすごいですね!

暖かいとすっぱくなるので、お漬物には 雪はありがたいですね。

えがおさんへ

手前みそで恐縮ですが、ウチの漬け物は本当に美味しいんです^^v
私は野菜を刻んだり、樽を運んだりするだけで、塩加減なんかは母が長年の勘(目分量)で漬けるんです。
なので、この味は私には真似できません。

冬の寒さ・雪は、雪国の不便を逆手に取った知恵で、いくらでも便利に変えられるんですね。
そんなこんなを思うと、苦手な冬も楽しく過ごせます。
でも、やっぱ寒いのはシンドイですが~><
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード