10
24
25
26
27
28
29
30
31
   

『 大寒 』

『 春を待ち 愛し児抱く懐は 愛でぬくぬく 外は大寒 』   by:えぞ紫

ウミウ

明日1月21日は、二十四節気の大寒‥暦上で最も寒さが厳しい時期とされていますね
ご存じの通り、そんな厳寒期に、ヒグマさんは冬籠りしている巣穴の中で出産をします。
今年はもう、既に仔グマが誕生していると思われますよ

コクガン

日本に生息する陸棲哺乳類の中で最大・最強を誇るヒグマさんですが、ヒグマのお母さんは繊細で愛情深く、とても優しい動物‥と言うイメージが、森の中を歩いているえぞ紫には伝わって来ます。

樹木②

冬、巣穴の中では飲まず食わずで授乳し、我が身を削って育児をするヒグマ母さん。
春、巣穴から出た後も、甲斐甲斐しく健気に我が子を育てる姿は、実際に見ていなくても想像に難くありません。

樹木①

大きな身体の割に臆病で気の良いヒグマさんは、これまで人間との軋轢から生じる衝突を極力避けて生きてくれていました。
両者の間には、人間が勝手に作った目には見えないガラスの様な透明な仕切り壁があって、ヒグマさんはそれを敢えて受け入れてくれていたと思うのです。

樹木③

でも今になって、ヒグマ母さん達は、上と下を行ったり来たりしながら、強靭なアゴと爪をもってそれを壊し始めました。
精一杯の愛情をもって一人前の立派なヒグマに育てた子供達の未来を守る為に、如いては、森林の健全な未来の為なのかもしれません‥。

玉ボケ

ただひたすらに、我が子を思う母性がなせる業‥。
そんなヒグマ母さんに育てられた仔グマ達‥。
野生動物は宇宙意識で繋がっているので、地域に関係なく、そういう感情を持った個体が、これからは更に増えて行く気がします。

光の屈折

最近は、人間を恐れなくなった新世代ベアが話題になりますね。
熊鈴の音を聞くと、逃げるどころか、逆に様子を見に人間に近付いてくる個体もいるのだとか‥。

「私達はギリギリの所まで譲歩して生きている。だから人間も自覚と責任のある行動を取ってほしい。それがお互いの為‥。」
    
他人(社会)は変えられないから、せめて自分だけでも‥。
地球のムズムズや環境変化の影響を受けて、特に神経質になっている場合もある‥。
ほんの少しの思いやりを持つ事と、人間がヒグマの最も恐ろしい天敵であり続ける事が、この先、より必要になってくるのだと思うのです。
‥以上、そんな気がした独り言でした。。。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 写真

tag : ウミウ コクガン 大寒 ヒグマ

Comment

NoTitle

こんばんは~。

去年、大きなヒグマが里に出てきて殺されてしまった
ニュースがありましたよね?

それを見てとっても悲しくなってしまいました。
人間に自分達のテリトリーを侵害されて食べるものもなくなり、
里に下りてきちゃうんですよね。
これって人間が悪いんじゃないの?って思ってしまいます。

野山に住んでる動物達は一番の敵は人間ですものね。
開発も必要かも知れませんが、
もう少し自然の中に生きている動物達の事も考えて欲しいものです。

ぼけっちさんへ

昨年の10月に、北海道で400kgのヒグマが射殺されたニュースがありましたね。
私が住んでいる街も、山に近い場所ではヒグマが普通に出没します^^;
多分、人間が気が付かないだけで、民家から50m~100mしか離れていない裏山をウロウロしているはずです^^;;
畑を荒らされたら農家さんにとっては死活問題でしょうし、実際、出会ってしまったら本当に怖いと思うんです‥。

でも、ヒグマが住みにくい環境を造ったり、問題行動を誘発させているのは、やっぱり人間側の責任が大きくて‥。
ヒグマが冬眠している真冬でも木の伐採や河川の工事等で、森に重機が発する爆音が響いていて、それでもひたすら我慢している動物達の気持ちを考えると切なくなりますね‥。
万が一、人間を襲ってしまったら、或いは目撃されただけでも射殺される可能性があるので、人間の気配を感じたらヒグマの方から逃げてくれたら‥と願っているんです。

今こちらでは、相変わらず色んな開発工事が行われていますが、それらは、いずれ自分達の首を絞めるモノになるんじゃないかと危惧しています‥。

NoTitle

最後から2枚目の写真素敵ですね!
こういうの大好きです。
自然が生み出す その瞬間輝く宝石
雨上がりのつゆが赤や緑などキラキラ輝いているのを見るのが好きです。
最後の写真はなにを撮ったものですか

えがおさんへ

下から2枚目は、雨のしずくを撮った写真ですね♪
実際はもっとキラキラ綺麗だったのですが、なかなか上手く写せません><

最後のは、水溜まりの中に映った光の屈折を撮りました。
周りに人工のモノは何もなかったのですが、自然下で屈折が見られて感激でした♡
虹色で綺麗でしょ^^
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
2017年10月吉日に第二次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード