04
26
27
28
29
30
   

ヒヨドリ、春の渡り。。。

春の渡りをして来たと思われる、ヒヨドリ(ヒヨドリ科)さんの群れを目撃です

ヒヨドリ①

白神岬での秋の渡りは全国的に有名ですが、春の渡りについてはトンと話題にのぼらない野鳥界‥。
でも、春の渡りは絶対ある!いつか絶対見たい!!と、その遭遇をずーーっと待ち望んで来ました。
念願叶って嬉しい~

ヒヨドリ②

秋の渡りと同様に、ヒヨドリ軍団は水面スレスレの所を飛翔し‥

ヒヨドリ③

あの大声で、けたたましく鳴きながら‥

ヒヨドリ④

陸へ上がったり‥

ヒヨドリ⑤

海に戻ったりを繰り返していました。

ヒヨドリ⑥

群れの数は、秋の時よりもケタ違いに少なく‥@@ゞ

ヒヨドリ⑦

故に、インパクトや話題性に欠けるから、誰にも関心を持って貰えなかったのでしょうか^^;

ヒヨドリ⑧

ヒヨドリ⑨

それでも‥

ヒヨドリ⑩

4年越しの思いが実ったひよぽんさんとの出会いに‥

ヒヨドリ⑪

改めて胸キュンのえぞ紫なのですよ

ヒヨドリ⑫

軍団の方はと言えば、辺りを警戒しつつも‥

ヒヨドリ⑬

空腹のあまり?、民家のお庭の椿で腹ごしらえです(笑)

ヒヨドリ⑭

ヒヨドリ⑮

あ!そうか
フェリーに乗り、津軽海峡上で渡り鳥の観察をするなら、今位の時期が最適なのかもしれませんね



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヒヨドリ ヒヨドリ科 白神岬 津軽海峡

Comment

NoTitle

こんばんは~。

あれぇ~??
ヒヨドリって渡り鳥でしたか?
なんだか年がら年中いるみたいに思っていましたが、
こちらでは夏はいなかったかな?

海にいるヒヨドリなんて見た事がないので、
こんな光景は不思議すぎます(笑)

山や畑にいるものだって思ってましたから。

4年越しの恋?が実ってよかったですね♪

椿にいるヒヨドリの姿が、私が見るヒヨドリです(笑)

こちらとは違う光景が見れて楽しいです♪
ありがとう~。

NoTitle

わあ ヒヨポンがいっぱい!

1羽でも騒がしいのに、これだけ集まるとうるさいでしょうね。
我が家の庭は3羽くらいまでが限界ですね(笑)

渡りって、だれが「ここに降りて休憩しよう」とか決めるのでしょう

ぼけっちさんへ

こんばんはー^^♪

実はヒヨドリさんって、渡りをする集団と渡りはしない集団の2タイプがいるのです。
年中見るのは渡りをしないタイプ。
渡りをするタイプは春と秋、寒い北海道から暖かい本州へ南下するんです。
もしかしたら、ぼけっちさん地方では渡りはないかもしれないですね。
海を渡るヒヨドリさん、めっちゃカッコ良いんですよ~♡
人間と同じ?で、普段さえない人が、いざって時に頼もしさを見せつけると、思わず胸キュンしちゃいますよね(笑)
やっと片思いが実った感じでした~*^^*

そんなカッコ良いヒヨドリさんも、日常に戻れば、やっぱり大食漢でやかましいヒヨドリさんなのです~。

えがおさんへ

ヒヨぽん、いっぱいでした~♪

この時は50羽前後でしたが、秋の渡りでは1000羽以上の大群になる事もあるそうです!
すごい迫力なんですよ♡
でも、確かに庭にくるなら1・2羽で充分ですね(笑)

リーダーとかって、いるのでしょうかね?_?
その辺の事はちょっと解りませんが、群れ全体が一つの意識で動いている様にも見えました。
で、道草を食う時は、自由行動で我が道を行くって感じかな?(笑)
Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード