08
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

続・エゾアカガエルの成長見守り。。。

今年はエゾアカガエル(アカガエル科)さんの事が気になったので、その存在に意識を向けてみました

エゾアカガエル②

早春に産み付けられた卵から誕生したオタマジャクシ達には、大きく分けて、水溜まりの浅い場所(水際)にごちゃっと集まるタイプと、水溜まりの深い所の底全体にばらけてジッとしているタイプがありました@@ゞ
面積が大きく、水量も豊富な水溜まりなので、単に酸素不足って事でもなかろうと‥。

エゾアカガエル①

その差は何なんだろう‥と考えていた時、昨年たまたま見たTV番組「地球ドラマチック(NHK)」の中で言っていた時間差変態の事を思い出したので、あくまでもド素人の根拠なき推測を無責任に述べてみました^^

エゾアカガエル③

水際に集まっているのは一般的な速さでカエルになろうとするグループで、変態に必要なエネルギー?を効率よく摂取しようとしている。
(わざわざ窮屈な空間を造って、ここは環境が悪い、早く変態しないと種の存続が危うい!と言う信号を送っている?)

エゾアカガエル④

逆に、水底等にいるのは時間差でゆっくりカエルになる為、活動もそれに合わてゆっくりしている。
安定した環境の平地の水溜まり等で、夏の終わりまで見られるオタマちゃんが、このタイプなのかな?‥と。

エゾアカガエル⑤

いずれも種の集団意識が働いていると思うのですが、個々のオタマジャクシが、どれだけ自分が暮らしている水溜まりの大きさを認識しているのか‥。

エゾアカガエル⑨

水際のオタマジャクシは自分が暮らす水溜まりが、どういう状況(環境)であるかを知っているのか。
その年の気温・降水量等の影響はあるのか。
変態する迄の期間を決めるスイッチは、一体何なのだろう。

エゾアカガエル⑥

色の違いは大人のカエルでも見られるので、この程度なら、単なる個体差なのでしょうね。

エゾアカガエル⑦

オタマジャクシから大人のカエルへ変態する過程では、何と!心臓や腸等も造り変えられるのだそうへー!

エゾアカガエル⑧

オタマジャクシの呼吸は、後肢が発達する変態期以前から既に肺呼吸が始まっているんだそうですねへーー!!
じゃあ、エラ呼吸は!?
呼吸の為に水面に上がってくるオタマちゃんは、みんな肺呼吸のみなの?
それとも、どちらも使うハイブリット??

エゾアカガエル⑩

新たな疑問を抱きつつも、そんなこんなで尾が徐々に消えて無くなり、いよいよ大人のエゾアカガエルとして上陸の時を迎えるのでした
時間差を使ってオタマジャクシ期間を長く生きるのも、大人のカエルとして陸上で生きるのも、天敵に狙われるリスクは同じですよね。
でも、己の死は他者を生かすと言う事。
自然の営みって素晴らしい‥


テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : 写真

tag : エゾアカガエル アカガエル科

Comment

Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード