08
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

コアシナガバチの成長見守り。。。

この夏、自宅庭の片隅に、コアシナガバチ(スズメバチ科)が営巣しました
折角なので、ちょいと観察させて頂く事に

◆7月18日
巣を発見。

コアシナガバチ①

この時は、女王蜂と思しきハチが1匹しか見られませんでした。


◆7月24日

コアシナガバチ②

働きバチなのでしょうか、ハチの数が5匹に増えていました。


◆7月30日

コアシナガバチ③

働きバチ達は、雨に濡れた巣を綺麗にしたり‥

コアシナガバチ④

個室を大きく広げたり、増築する作業をしていました。

コアシナガバチ⑤

巣を上から見た図。


◆8月6日

コアシナガバチ⑥

広げた個室に、丸々とした幼虫がいました。

コアシナガバチ⑦

入口が、繭で閉じられた個室もあります@@

コアシナガバチ⑧

一生懸命、繭を紡ぐ幼虫。


◆8月9日

コアシナガバチ⑨

連日の猛暑の中、働きバチは羽ばたきをして各個室に風を送ったりしていました。

コアシナガバチ⑩

大事そうに巣を守るコアシナガバチ達。

コアシナガバチ⑫

巣の上部にある個室の卵も孵化し始めた様です。

コアシナガバチ⑪

この時点では、撮影の為に巣に近づいても攻撃する素振りは見られませんでした。
スズメバチの仲間ではあるけれど攻撃性は余りない‥と、ネットにも書いてありました。


◆8月14日

コアシナガバチ⑭

オスと思われる身体の小さなハチが数匹誕生していました。

コアシナガバチ⑬

と!
タイミングが悪かったのでしょう、いつもは大人しいコアシナガバチ達が、この後一斉に飛び立ち、働きバチが攻撃してきました
チクッと一か所刺されてしまいましたが、処置が早かったので腫れる事無く、傷みも残らず幸いでした。
でも、大人しいハチでも油断すると刺されるので、マクロレンズでの接写には注意が必要ですね

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

tag : コアシナガバチ スズメバチ科

Comment

No title

えぞさん 大丈夫ですか!

いっせいに来られたら、さすがのえぞさんでも怖いですよね
スズメ蜂だったら 一か所でも大変なことに

大事に至らなくてよかったです。
お一人の時は特に気を付けてくださいね

でも えぞさんの涙ぐましい努力のおかげで、こうして様子を見ることができ ありがたいです<m(__)m>

えがおさんへ

ハチの攻撃、さすがに怖かったです^^;
でも、ハチも本気で攻撃しに来たわけではないらく、針も1mmくらいしか突き刺さらなかったです。
逆に、驚かせてしまって、ハチ達に申し訳なかったかな‥と。

傷口絞って、流水で洗って、薬を塗ったら痛みは全く残りませんでしたよ。
刺されない事が1番ですが、刺されても、世間で騒ぐほどの事ではないと私は思っています^^

ご心配頂き、ありがとうございます♡

Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴12年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード