04
   

出雲・日御崎神社。。。

出雲大社を後にした一行が次に向かったのは、島根半島の西端にある「日御崎神社(ひのみさきじんじゃ)」です

日御崎神社⑨

「日御崎神社」は日本の夜を守る神社(日本の昼を守る神社が伊勢神宮)だそうで、下の宮「日沈宮(ひしずみのみや)」と上の宮「神の宮(かむのみや)」という上下二社からなり、両本社を総称して「日御碕神社」と呼んでいるとの事、、、はぁ。。。

日御崎神社①

楼門の中には、阿吽の狛犬がいましたよ@@ゞ

日御崎神社②

日御崎神社③

木製で古めかしい雰囲気とロボットチックで筋肉隆々、それにユニークな表情が相まって、何とも味わい深いですね(笑)

日御崎神社④

楼門の正面にあるのは下の宮「日沈宮(ひしずみのみや)」。
こちらには、天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。

日御崎神社⑤

その右手、階段を昇った所に「神の宮」があり、こちらには素盞嗚尊(すさのおのみこと)が祀られています。

日御崎神社⑥

神話では、伊邪那岐命(いざなぎ)が黄泉国の穢れを落とすために行った禊で色々な神々が誕生したと言われています。
伊邪那岐命(いざなぎ)が最後に顔を洗うと、左眼から天照大神(あまてらすおおのかみ)、右眼から月夜見尊(つくよみのみこと)、鼻から素戔嗚尊(すさのをのみこと)の三貴子が生まれた‥と。

日御崎神社⑫

おぉ!
遠くに三日月が見える!!
奇跡的にも、ここで三貴子が揃ってしまいました‥

日御崎神社⑧

末社群‥ここも色々いらっしゃいましたよ♪

日御崎神社⑦

そんな末社の前に、一輪だけスミレちゃんが咲いていました*^^*
また、ご縁が繋がったかも~

日御崎神社⑪

ここ日御崎神社では、東西に非常に強いエネルギーが流れていたのが判りました。
ある意味、出雲大社より、それは強力なのかもしれません

日御崎神社⑩

時刻は午後3時過ぎ‥。
日がだいぶ西に傾いて来ましたが、神社訪問はまだ続きます



テーマ : 神社参拝
ジャンル : ブログ

tag : 出雲大社 神在月 日御崎神社 天照大神 素盞嗚尊 月夜見尊 伊邪那岐命

Comment

Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード