05
25
26
27
28
29
30
31
   

出雲・万九千神社と立虫神社。。。

神在月の出雲で一行が最後に訪れたのは、「万九千神社(まんくせんじんじゃ)」と「立虫神社(たちむしじんじゃ)」でした

出雲・「万九千神社」と「立虫神社」①

住宅街にひっそりと佇む小さな神社にキラキラの西日が当たって、何とも神々しい雰囲気を醸し出していました

出雲・「万九千神社」と「立虫神社」③

こちら、「立虫神社(たちむしじんじゃ)」拝殿。
立虫神社は、出雲市斐川町併川地区の氏神様・鎮守様として、地元の神立、千家に住む人々から親しみ深く厚い信仰が寄せられているお宮なんだそうです

出雲・「万九千神社」と「立虫神社」②

こちらが、「万九千神社(まんくせんじんじゃ)」拝殿。
神在祭に際し、全国から参集された八百万神様が最後にお立ち寄りになり、神議りと神宴(直会)を催された後、ここからお旅立ちなさる(神等去出と呼ぶ)との由緒を伝えている神社です。

出雲・「万九千神社」と「立虫神社」④

幸運な事に、こちらの神社でも、お神酒と炒ったお米を頂く事が出来ました。
北海道からお越しの神様へのおもてなしを宜しくです*^^*

出雲・「万九千神社」と「立虫神社」⑥

神様達の「直会(なほらひ)」って、とっても楽しそうですね(笑)

出雲・「万九千神社」と「立虫神社」⑤

これにて、神在月の出雲・神社巡りはお終いです。
此処まで来るに当たり、関わって下さった全てのご縁に感謝の気持ちでいっぱいです
出雲最後の夜は‥

出雲・献上そば「羽根屋」①

献上そば「羽根屋」さんで、3段割子そばと‥

出雲・献上そば「羽根屋」②

飛魚(あご)の野焼きを頂きました♡

出雲・献上そば「羽根屋」③

出雲そばは、甘皮だけでなく黒い殻の部分まで一緒に挽き込んでいるだけあって色が黒く、香りも良く、とても美味しかったです。

出雲・献上そば「羽根屋」④

これまで、色んな地域でそれぞれ特産・名産のおそばを頂いて来ましたが、やはり、その土地で、その空気感を味わいながら食すのが1番美味しい食べ方なのだと、改めて感じました。
出雲そば、ばんざーーい

テーマ : 神社参拝
ジャンル : ブログ

tag : 出雲大社 神在月 万九千神社 立虫神社 献上そば「羽根屋」

Comment

Secre

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴11年目に突入!ですがー、専門家ではないので、基本、何事もアバウトなままです^^
あらゆる自然と対話しつつも、行き当たりばったりに撮った写真で自己満足の世界を創造し楽しんでいます^^
 ♡  ♡  ♡
ブログは管理人の著作物です。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままの上で相談に応じます^^)
 ♡  ♡  ♡
このサイトは第一次アセンションを体験した夢見る乙女な管理人の愛とプラス思考で運営しておりますので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも一覧


何かとは何なのだろう。

みんなの幸せの為に・:*;.゜★'・:*;.゜☆'

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォトライブラリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード