二セコ沼巡り その四。。。

チセヌプリ下山は、道道66号線沿いにある除雪車両旋回場が登山道入り口になっている北口コースを歩きます。

二セコ沼巡りその四①

ガイドブックを見れば、北口コースは山頂までの標高差が僅か303mで、登り1時間・下り40分となっているので気軽に歩けるんだろうなぁ^^♪と甘く見ていたのでしたが、そんな考えは飛んでも八分!歩いて十分!!では絶対無理~^^;な、非常に険しいコースになっていました。

二セコ沼巡りその四②

登山道の殆どが岩場、岩!・岩!!岩!!!の連続です。

二セコ沼巡りその四③

ピンクテープが無ければ、また道迷いしちゃったんじゃないかと不安になる様な、道無き道を進むのです。
目指すニトヌプリと車が行き交う車道が見えるのが、唯一の救いでしたね十字架(明るい背景用) †SbWebs†

二セコ沼巡りその四④

苦手な岩場にドキマギしながらも無事チセヌプリ登山道入り口に辿り着き‥

二セコ沼巡りその四⑤

ワクワクしながら、初めて歩く山・ニトヌプリへと分け入ります。
ニトヌプリに入ると更に雲行きが怪しくなり、周りの景色を楽しむ余裕も無く、写真を撮る間も惜しんでピッチを上げて歩きました。

二セコ沼巡りその四⑥

そして、標高1083mのニトヌプリ山頂に到着で~す
チセヌプリ山頂からここまでの所要時間は、約1時間15分でした。

二セコ沼巡りその四⑦

ニトヌプリ山頂に着いた時にはご覧の様に濃い霧が発生していて、すぐ目の前にあるイワオヌプリは霞んで見え、その向こうにあるアンヌプリの姿は全く見る事が出来ませんでした。

二セコ沼巡りその四⑧

本格的に天気が崩れる前に車に戻りたい‥と気持ちは焦るのですが、パワーを充電する為に行動食を摂って一服です。
そして、気を引き締め直してから下山開始です。
ニトヌプリからイワオヌプリに向かう道も泥濘が多く、ちょっぴり難儀したのですが、直にあの火山灰だらけの道に変化します。
二セコの山々は、こういった登山道やその周辺の景色の変化等を見るのも面白いんですよね。

二セコ沼巡りその四⑨

後半お天気の多少の崩れはありましたが、最後まで集中力を欠く事無く順調に歩みを進め‥

二セコ沼巡りその四⑩

午後4時、出発地点の五色温泉郷に戻って来ました~
ニトヌプリ山頂からここまでの所用時間は、約1時間。
今回の二セコ沼巡りに要した時間は、トータルで約6時間でした。
二セコの沼巡りは、いつかお花全盛の時期に、時間に余裕を持って、今回歩いたのとは逆コースで挑戦したいですね

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : チセヌプリ ニトヌプリ イワオヌプリ 五色温泉

Secre

えぞ紫

Author:えぞ紫
 ♡  ♡  ♡
カメラ歴14年目に突入しました!専門家ではないので、自然観察で会得した事は、根拠なく独自解釈にて綴っております^^
あらゆる自然と対話し、自然と情報交換しながら写真を撮らせて頂いています^^
ブログは管理人の著作物であり、管理人には肖像権があります。
写真・文章・コメント等の転用は、管理人に正式に許可を得た場合のみ可能とします。
(写真の商用使用については、著作権を保有したままで相談に応じます。)
※撮影地等の詳細については如何なる場合も一切お教えしませんので、悪しからずご了承下さい。
 ♡  ♡  ♡
2018年8月吉日に第三次アセンションを体験した夢見る管理人が、愛とプラス思考と良い加減で運営しているブログですので、天国言葉や次元を越えた発言が飛び交う事がございます。その旨ご了承下さい。

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧

何かとは何なのだろう。